人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先延ばし症候群

何かを始めようというとき、何かに手をつけなければならないとき、「これがすんだら・・・」とか「もう少しあとでも大丈夫・・・」と、ちょっと延ばしにしてしまうことありませんか?

18日のテーマでも「先延ばし」を取り上げたの覚えてる?
そのときは、「クエスチョン 答えはその中にある ジョン・G・ミラー(著)」を読んでいる最中に心に残ったからなんだけど、今日は、「1分間自己管理 ケン・ブランチャード(著)」を読んでいてまた出逢ってしまったのだ。

ということで(←なにがということなんだー!というお叱りは聞かなかったふりをして)、「先延ばし症候群」への対処を今日のテーマとしてご紹介します。


───────────────────────────────────

 先延ばしは、
 時間を守れないこと、仕事のクオリティの低下、そして自分や他人に対する
 ストレスという問題を引き起こす。(p35)

───────────────────────────────────

本書では、先延ばしのもたらす3つの問題に対し、3つの原則で対処できると紹介
しています。

その3つの原則とは、従来から言われている「優先順位(タイムマネジメント)」と
「コミットメント」に加えて、PROPRIETY(妥当性)というキーワードを紹介しています。

さて、PROPRIETYがまだしっくりこなーい。
うーん、今日読み終えたばかりで、「!」なのか「?」なのかの評価ができないのだ。
(^^ゞ

だったら、テーマにするなよ!という突っ込みはご勘弁いただき、もう少し、お時間を
頂戴するということで、今日は本の紹介だけ。

by なるたろう

追伸:このBLOGで紹介している本は、こちらで購入できます。

BLOG以外のレビューも沢山あるので、是非、お立ち寄りくださーい。(#^.^#)

追伸2:一晩寝てから気がついたんだけど、どうも、今回のBLOGこそ「先延ばし」ではないかと・・・。朝から、反省です。
by narutaro | 2004-08-23 23:49 | 本の知恵