目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★★★★★ その気にさせる質問力トレーニング


◆その気にさせる質問力トレーニング
[ http://tinyurl.com/4ann2 ]

著 者 ドロシー・リーズ
出版社 ディスカヴァー・トゥエンティワン
価 格 1,470円(税込)
ISBN 4887592523


 本書の目的は、質問が持つ力と、その力を利用して人生を向上させる方法を、
 あなたに伝えることである。
                  ~はじめに より抜粋

◆今日ご紹介するのは、2003年05月に出版された「その気にさせる質問力トレーニング」という本です。はじめて読んだ時から、この本のよさを実感し、以来「質問」というKey wordで書かれている本に出逢うたびに、この本を基準にしながら評価していました。

◆さて、今回、この本をまたまた引っ張り出して読み返すきっかけになったのは、このPhraseに出逢ったから。

私たちの人生は、自分がする質問によって導かれている

◆もう一度、「質問」の持つ力や、自分自身、できていること/できていないことを再確認してみようかと思った次第です。^^;

◆<質問には7つの特別な力がある>
著者曰く、「質問は7つの力を持っている」と。その力とは、
  • 質問は答えを引き出す
  • 質問は思考力を鍛える
  • 質問は貴重な情報を引き寄せる
  • 質問は状況をコントロールする
  • 質問は人の心をひらく
  • 質問は聞き上手につながる
  • 質問は人をその気にさせる
◆さて、この7つある力の中でも、いちばん強烈な力はなんだかわかりますか?

そう!いちばん強烈な力は、「質問は答えを引き出す」という第一の力です。

あたりまえと言われればあたりまえなんだけど、人に尋ねられると、尋ねられたほうは一生懸命答えようとしますよね。それを著者は、「応射反応」と名づけて紹介しています。

これこそ、「質問」が「力」を発揮する理由であり、ボクも含めて誰もが、「質問力」の影響を受ける理由なのです。

◆さて、この7つの力ですが、ボクがいちばん気になっているのは、「質問は状況をコントロールする」という力です。

この力は、人の人生を左右することも可能な力ではないかと思っています。

過去を振り返ってみてください。
あなたの人生を左右するようなきっかけに、質問はありませんでしたか?
何気ない、友人の一言や両親の言葉、本を読んでいて出逢った「PowerPhrase」とか。

よーく考えてみてください。
日常の会話の中でも、その機会はたくさんあるはずですよね。

自分自身で手一杯になっているときは、その状況を他人のせいにしがちです。
たとえば、上司が「○○だから・・・」とか、あいつが「○○だから・・・」とかね。

そんな会話をかわしているときに、「相手はどう思っているのかな?」とか「なぜ、○○は○○なんだろう?」という質問をされると、一瞬にして自分の立場から相手の立場に視点がうつせるとかね。

◆ちょっと長くなってしまいました。^^;
「質問」の持つ力をこの本ほど、丁寧に説明してくれている本はないのではないかな?

ぜひぜひ手にとってご覧ください。後悔はしないと思います。

今日は、ボクのお気に入りから紹介させていただきました。(^^♪

by なるたろう
■blogランキングに参加中です。
よろしければ、ポチっとClickお願いします。毎日継続する元気の素なんですよ。^^;■
人気ブログランキング元祖ブログランキング
[PR]
by narutaro | 2004-12-14 10:50 | Book Review