目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★★★★★+☆彡コリン・ローズの加速学習法実践テキスト


◆コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ
[ http://tinyurl.com/4sm26 ]

著 者 コリン・ローズ
出版社 ダイヤモンド社
価 格 1,890円(税込)
ISBN 4478732922


 ◆情報量が加速度的に増え、また物事の変化が速く、より複雑になってきている現在、
ボク達に必要なのは、「master it faster=加速学習」のスキルではないだろうか?


◆情報の総量が4年ごとに倍増し、またドック・イヤー、ラット・イヤーと称される変化の激しい時代に暮らすボク達。1世紀前の人たちには考えられないようなスピードの高速船に乗って、時間の海を渡っている。

なにかの本で紹介されていましたが、1世紀前の人たちが一生かかって出合う情報に、ボク達は、たった1年で出合っているらしい。これって、すごいことですよね。

さて、そんなボク達に必要なスキルとは?

 □短時間で学習する能力
 □適切な意思決定を行う能力
 □創造的思考能力

本書で紹介されている「加速学習」法は、この3つのスキルを身につけるための有効なメソッドとなっています。

◆学習の6つの段階
本書で紹介されている学習方法として、M.A.S.T.E.R.モデルというサイクリックな概念があります。最初のMから順に実施し、最後のRに至るまでが1回のプロセスとなっており、それを何回も繰り返しながらスパイラルアップする、世にいう PDCA に近い概念かな。

[M.A.S.T.E.R.モデル]
 □M(A Mind Set for Success)成功をもたらす心の準備、
 □AAcquire the Facts)事実を入手する、
 □SSearch out the Meaning)意味の探求、
 □TTrigger the Memory)記憶の活性化、
 □EExhibit What you Know)学んだことを試してみる、
 □RReflect on How you Learned)どのように学習したかを振り返る

◆本書の雰囲気を「ひと言」でご紹介すると、「加速学習」を実践するための How to 本です。

速読っぽい要素もあり、またマインドマップが随所で紹介されていたりと、これ1冊で3,4冊分のHowが紹介されているって感じ。(そんじょそこらのHow to本ではないので、1回読んだだけでは、本書のよさは実感できないと思いますが・・・)


自分自身の学習スタイルを知るワークも準備されているし、東西の名言も適宜紹介されている、ホントお得な本になってます。(^_-)-☆


 ◆加速学習とは、自分の学習スタイルにいちばん合った学習テクニックを学び、
 自分に最も自然な方法で学習すること。
 その学習は自然であるため、より容易に、より短時間で行うことが可能になる。


◆実践したい、身につけたいスキル満載の本書、是非、手に入れてください。

「チャンスは準備のできた人に味方する」んです。「加速学習」によって、幸運の女神と握手するための人の列に、一緒に並んでみませんか?

by なるたろう

--- コリン・ローズの加速学習法実践テキスト ---
―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ ─

◆Amazonで購入する◆⇒[ http://tinyurl.com/4sm26 ]


■ blogランキングに参加中です。 ■

最近、ランクが急降下中です。よろしければ、ポチっと1Clickの応援をお願いします。
毎日継続する元気の素なんですよ。^^;

<人気ブログランキング> <元祖ブログランキング>






☐ Chapter1 第1段階 成功をもたらす心の準備
☐ Chapter2 第2段階 事実を収集する
☐ Chapter3 第3段階 学んだことの意味を探求する
☐ Chapter4 第4段階 記憶を活性化する
☐ Chapter5 第5段階 学んだことを試してみる
☐ Chapter6 第6段階 どのように学習したかを振り返る
☐ Chapter7 学習する組織(ラーニング・オーガニゼーション)について
☐ Chapter8 分析的思考とは?
☐ Chapter9 創造的思考とは?

[PR]
by narutaro | 2005-01-08 12:19 | Book Review