人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢現力―あなたの中の無限の可能性を引き出し、夢をかなえる5つの力


◆夢現力―あなたの中の無限の可能性を引き出し、夢をかなえる5つの力[★★★★★]
[ http://tinyurl.com/4a9x2 ]

著 者 和仁 達也
出版社 ゴマブックス
価 格 1,890円(税込)
ISBN 4777100472


あなたは、ワクワクする夢を持っていますか?


「始めるときから必ず成功することが分かっていた」(「夢現力」序章p27,堀貞一郎)

◆こんな言葉を言われたら、「なんて自信過剰な人なんだ!」と反感を持つのが普通の人の反応じゃないかな。でもね・・・、意外にもボクの反応は、こんなでした。

「綿密に計画し、結果に対する自信を持って取り組んでいる人だけが、いえる言葉なんだなぁ。」

ある意味情けない?^^;


◆こんにちは!なるたろうです。

きょうご紹介するのは、個人的にも注目しているコンサルタント、和仁さんの著書「夢現力」です。和仁さんの著書の紹介は、2度目になりますね。(前回のレビューはこちら

◆本書は、堀貞一郎氏(数々のテレビ番組をプロデュースし、大阪万博、ディズニーランドといった企画を成功させた大人物)に、コンサルタントの和仁さんが切れ味鋭い「質問」という刀を手に切り込みながら、堀氏の【夢を実現するための知恵】を聞き出すというスタンスで著されています。

ということは、必然的に、この企画のポイントは、和仁さんの「質問力」と堀氏の「人間力」になりますよね。そんなことを考えながら、本書を手に取りました。


◆さて、肝心のレビューをお届けします。

◆堀貞一郎、氏の特長のひとつは、その創造性というよりも(ここも凄いんですが)、徹底したデータ主義者にあると感じました。前例のない企画を創造し、徹底したデータ主義によって、その実現を確実にしていった人です。

徹底したデータ主義だと感じたのは、氏のこんな発言から。

「前例のない企画は、非常識なものなんだ。」(その非常識を常識人とともに実現するには、)「自分自身が常識人の目を持ち、自分自身を説得させるくらいのデータによる裏づけを取ることなのだ」と。

◆数々の非常識な夢を現実のものとしていった、氏の知恵が本書から伺うことができます。


◆ボク達は、なかなか堀氏のような先人と語り合う機会がありません。

しかし、本書の著者、和仁さんに読み手として感情移入することで、氏と直接対話したかのように、多くの学びを得ることができるのではないかな。

また、本書からは、「今」学べることもたくさんあります。が、本当の凄さは、再読するときに、より多くのことが学べるのではないかと感じさせられたところにあります。


◆「ビジョンを掲げる力」、「良好な人間関係」、「アイデア創造のための切り口」、「自己コントロール、時間活用」、「国際社会で活躍するための考え方」の5つのテーマについて、何か一つでも興味があれば、ぜひ手にとってみてください。一読の価値あり!ですよ。(^_-)-☆

by なるたろう

--- 夢現力―あなたの中の無限の可能性を引き出し、夢をかなえる5つの力 ---

◆Amazonで購入する◆⇒[ http://tinyurl.com/4a9x2 ]


■ blogランキングに参加中です。 ■

よろしければ、ポチっと1Clickの応援をお願いします。
あなたの1Clickが、ボクの【元気の素】になってます。^^;

<人気ブログランキング> <元祖ブログランキング>


by narutaro | 2005-01-19 08:33 | Book Review