目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「その一点」に気づくため


◆フォーカル・ポイント―仕事の「その一点」に気づく人、気づかない人[★★★★★]
[ http://tinyurl.com/4kr4e ]

著 者 ブライアン・トレーシー,(訳)片山 奈緒美
出版社 主婦の友社
価 格 1,764円(税込)
ISBN 407232874X

どんな状況においても、最も大切なものが何かを瞬時に選択する能力があると、
どんなことにも驚くほどよい結果を得られるだろう。

◆こんにちは!なるたろうです。本のご紹介の間が空いてしまって、申し訳ありません。
m(__)m

【目指せ、1日1冊良書のご紹介!!】を心がけていきますので、これからも宜しくお願いします。

◆さて、きょう、ご紹介するのは、【カエルを食べてしまえ!】の著者、ブライアン・トレーシーの【フォーカル・ポイント】という本です。この本、出版されたのが2002年7月と少し日が経っているのですが、本質的な内容を語る、非常にいい本です!



◆フォーカル・ポイント(綴りは、「FOCAL POINT」と書きます。)って、ふだん見慣れない、聞き慣れない言葉ですよね。

直訳すると、【焦点】という意味です。イメージは、太陽光線を虫眼鏡で集めて、紙を燃やすような、1点に集中して力を発揮させるって感じかな。


◆ボクたち現代人は、情報過多の社会に生きています。前にも、このBlogで紹介しましたが、その情報の多さは「1世紀前の人が一生の間に出合う情報量を、1年で出合ってしまう」くらいなんですって。^^;

そんな情報の多さに圧倒され、「やりたいことをなかなか見つけられない」、また、「やりたいことがたくさんあるのに、何をいちばんやりたいのか、何から手をつければいいのかがよくわからない」って感じになることはありませんか?

本書「FOCAL POINT」には、そんなボクたちの悩みに応えてくれる知恵が、ぎっしり詰まっていますよ。なんてったって、プライベートやビジネスで素晴らしい業績を残した人の習慣や行動を徹底的に調査し、その研究結果をまとめた結果得られたもの、それが「FOCAL POINT」という知恵として紹介されているんですから。(^_-)-☆


◆選択を前提とした集中力の威力
FOCAL POINTの行動律として、「重要なことについては、現在より多くの力を注ぐ。自分にとってより意味があり、より大きな報酬や満足感をもたらすことに着手する。」「重要でないことはやらない。よく考えて、他の活動ほど有益でないなら、その活動は減らすかやめてしまう。」というのがあります。

「選択と集中」ですね。

あなたは、非常に多くの「やらなければならない」こと、また「やるべき」多くのことに囲まれているという感覚を持っていませんか?そして、結果、多くの未実行や先送り等のストレスを抱え込んでいませんか?

もし、あなたがそんな状況にあるのであれば、Focal Point Process(1.価値、2.ビジョン、3.目標、4.知識と技術、5.習慣、6.日課、7.行動)を学び、実行することをお薦めします。


◆本書には、単に「優先順位を設定して、重要なことから始めましょう!」なんて概念だけじゃなく、「Focal Point Process」の実行に関しての、非常に具体的なHow(読んだその日から、実行できるくらい)が紹介されています。

何度も、何度も読み返すことのできる、価値ある1冊です。是非、手元においておかれることをお薦めします。


◆おまけ-- 選択と集中について --
「選択と集中」って、分かりやすいけど、いざ実行しようとして「???」ってなることありませんか?最初に本書を読んだときは気づかなかったのですが、実行できなかったのは、「自らの明確化」の意味を理解していなかったんですよね。^^;

まさに、著者のいっている

「フォーカル・ポイントの中心となる考え方は、「自らの明確化」である。」

なんです。

自らの役割・責任を意識してこそ、優先順位をきちんと踏まえた選択ができるって感じかな。
(^_-)-☆

さて、このBlogをとおしてボクの果たす役割とは・・・。
by なるたろう

--- フォーカル・ポイント―仕事の「その一点」に気づく人、気づかない人 ---

◆Amazonで購入する◆⇒[ http://tinyurl.com/4kr4e ]


■ blogランキングに参加中です。 ■

よろしければ、ポチっと1Clickの応援をお願いします。
あなたの1Clickが、ボクの【元気の素】になってます。^^;

<人気ブログランキング> <元祖ブログランキング>


[PR]
by narutaro | 2005-01-30 23:30 | Book Review