目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

気持ちが明るくなる習慣術


◆「楽しいことをメモする」と人生はどんどんよくなる!―気持ちが明るくなる習慣術
[ http://tinyurl.com/5ppk2 ]★★★☆☆彡(微笑み)

著 者 斎藤 茂太
出版社 青春出版社
価 格 1,365円(税込)
ISBN 4413034953

「人生を楽しむ自分自身」、これが「小さなメモ」でどんどん開拓され、発展していくのです。

◆こんにちは!なるたろうです。

きょうのBook Reviewは、歌人・斎藤茂吉の長男で、無類のメモ魔として知られる斎藤茂太さん(精神科医、医学博士)の書き下ろした[「楽しいことをメモする」と人生はどんどんよくなる!―気持ちが明るくなる習慣術]からお届けします。

◆いまさら、メモの効用を取り上げるのも芸がないので、なぜボクがこの本を手に取ったかを少し紹介しますね。

ボクはここ数年、毎月5,000円から10,000円程度のお金を使って、何冊かの本を読んでいます。これは、自分自身をもっと成長させたくて続けていることなのですが、最近少々スランプ気味かなって感じてました。

というのも、読んだ本について、このBlogでBook Reviewを書いているときに思うのですが、純粋に自分自身のためというよりも、ボクのBook Reviewを楽しみにしていただいている人たちを、より意識するようになってきたからなんです。(ちなみに、これっていいことだと自分自身では思ってます。(^_-)-☆)

適当に(といっても、自分自身のテーマはあるのですが)多読していると、時として、良い本にめぐり合えないことが続く場合もありますよね。以前は、そんな本でも、その中にたった一文、一語があれば、満足できてたのです。(「一文、一語が高くついたなぁ」って思う程度。)

でもね、これじゃ満足なBook Reviewが書けない、紹介できないなんてプレッシャーに負けてしまうことが多くなって・・・。

◆いつしか、昔読んだ名著を再読することが多くなってきました。この3連休の間も、「信念をつらぬく 新装版」を読み返しながら、いまのこの状況を打開するためのヒントを捜し求めて、mind mapを作成したりしてました。(^^ゞ

ながーい前置きになっちゃいましたが、そのとき、ひらめいたんです。ボクには、自分自身の成長を振り返る記録がないってことに!^^;

◆成功に向かって、一歩踏み出したときから、ボクはすでに成功の旅を続けているわけで、いつしか、一歩踏み出したときの自分を見失っていたのかもしれません。

その一歩を踏み出したときのボクよりも、いまのボクは格段の成長を遂げているはずで、そんなボクだからこそ、Book Reviewをお届けすることにプレッシャーを感じるようになれたんだと思ってるのではないかってね。(^^♪
(ポジティブ・シンキング過ぎるかな?(笑))

そんなボクが、3連休の最終日のきょう、家族とショッピングにでかけたときに、併設された本屋さんで出逢ったのが、この本なのです。

◆読んでて楽しい本でした。クスッとした笑いを誘われる表現や、斎藤さんの考えが伝わってきて、まるで著者と会話をしているかのように一気に読み終えることができました。
「へぇー、そうなんだ!」とか、「ということはつまり、・・・」、「それって、いい!!」なんて感じで最後までって感じかな。

斎藤さんは、御年89歳!その著者が書き下ろしたメモについての本(メモ歴は何年になるのだろう?)、改めて、メモの効用を実感すると共に、無類のメモ魔として実践されている工夫やヒントをたくさん学ばせていただいたような気がします。

◆きっと、「メモをとる⇒日常の変化に気づく⇒人生は変化に満ちていることを知る⇒人生の面白みに目覚める」ということが本書のテーマなのだと思う。

もしかして、あなたにとっては、目新しいことはないかもしれません。
でもね、ちょっとしたスランプ陥っていたボクのような方には、斎藤さんの歩んできたメモ魔の歴史を知る、そのことのほうが大きな収穫になるかもしれません。

今年で89歳を迎える人生の知恵者と語り合うこと、そして学ぶことができる貴重な一冊。よろしければ、手にとってみてください。お薦めします。(^_-)-☆

by なるたろう

--- 「楽しいことをメモする」と人生はどんどんよくなる!―気持ちが明るくなる習慣術 ---

◆Amazonで購入する◆⇒[ http://tinyurl.com/5ppk2 ]


■ blogランキングに参加中です。 ■

よろしければ、ポチっと1Clickの応援をお願いします。
あなたの1Clickが、ボクの【元気の素】になってます。^^;

<人気ブログランキング> <元祖ブログランキング>


[PR]
by narutaro | 2005-02-13 22:55 | Book Review