人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隠れた(隠された)才能の見つけ方


チャンスはどこにでもある。
いかなる場所でも、いつもチャンスを見つけ、つかまえよう。

◆ホワンの唯一の身内であるロバのテレサ。
生活するためにお金が必要だとはいえ、テレサを売ることはホワンにとって非常に辛いことだった。

【ホワンの物語】に、こんな場面が描かれているんだけれど、ここにチャンスの女神が・・・?!

◆こんにちは!なるたろうです。
今日はいつもと趣向を変えて、超お勧め本をこんな風に読んでみてはいかがですか?って感じでreviewをお届けしたいと思います。

◆ホワンの物語―成功するための50の秘密 ★★★★★
[ http://tinyurl.com/478vy ]

著 者 ロバート・J. ペトロ,山川 紘矢,山川 亜希子
出版社 飛鳥新社
価 格 1,575円(税込)
ISBN 4870313650


◆このあと、ホワンはテレサと引き換えにお金を手にする。

掛売り、そう購入者にとって、メリットのある購入方法。
いまでいう、分割払いってやつ。ホワンは、テレサを売ることで、購入者にとってメリットのある分割払いという決済方法の存在を学ぶ。

そして、自分自身の才能にも気づかされることになる。それは、・・・。

ロバの目利き。テレサという非常に優秀なロバを売ることで、彼の隠れた才能を周りの人間が知ることになった。

ホワンの物語では、ドンキーマンとして、ロバの仲介屋を最初の事業として営んでいくんだけれど、テレサを売ったこと(行動を起こしたこと)で、自分自身の隠れた才能に気づくことになるのです。

◆ホワンに対し、彼の才能を教えるホワンのメンターであるエクトールの言葉

「ほとんどの人たちは、せり市があるということさえ知らないのだよ。ある人たちは時間がないし、よいロバを選ぶ専門的知識がない。君は掛けで打ってやることもできるし、よいサービスとすばらしいロバを提供することができるのだ」

読み替えてみる。あなたの場合は、○○に何があてはまるだろうか

ほとんどの人たちは、○○について知らないのだよ。ある人たちは時間がないし、よい○○を選ぶ専門的知識がない。君は○○することもできるし、よいサービスとすばらしい○○を提供することができるのだ

◆自分自身気づいていない才能が隠れてないですか?

自分にとっては、当たり前の知識や技術であっても、他の人にとってそれがメリットとなるものであれば、立派な才能なんです。

その才能を活かして、自分以外の人を幸せにできるのであれば、それはチャンスかもしれません。

最近、感謝されたことや、褒められたことはありませんか?そんなところに、あなたの才能が隠れているかもしれません。

自分が満足するために仕事をするのではなく、自分の仕事が社会の中でどう関係し、
だれに影響しているのか、誰が喜び、満足しているのか、それをまず知ろうとすること、
これが自分の仕事の意味を知る上で欠かせないことなのですよ。

お金持ち脳になる10の習慣―富と幸せを引き寄せる「脳のスイッチ」の入れ方より引用】

by なるたろう

--- ホワンの物語―成功するための50の秘密 ---

◆Amazonで購入する◆⇒[ http://tinyurl.com/478vy ]


■ blogランキングに参加中です。 ■

よろしければ、ポチっと1Clickの応援をお願いします。
あなたの1Clickが、ボクの【元気の素】になってます。^^;

<人気ブログランキング> <元祖ブログランキング>


by narutaro | 2005-03-07 00:32 | 本の知恵