目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

早朝起業 松山真之介:著

読書好きには必須のメルマガ”Webook of the Day”の松山真之介さんが書いた「自分らしく生きるための指南書」本です。(指南書なんて表現をすると松山さんがいやがるかもしれないかな?毎日を「やるべきこと」に囲まれて過ごしているわたし達に、「やりたいこと」をやってみようよ!って誘ってくれてるって方がいいかな)。

やったほうがいいのはわかってるんだけど・・・って人多くないですか?(もちろん、ボクもその一人なんだけど)
─わかってるけど始められない、そんなボク達に必要なのは、納得できるHOWなんだと思います。

『守・破・離』って言葉があるように、納得できるHOWがあれば、まずはマネしてでも、最初の一歩が踏み出せるのではないでしょうか。

本書のエッセンスをちょっとだけ。
------------------------------------
・そうカンタンに人生のライフワークみたいなものは見つかるものではない。紆余曲折を経ながら、いろんなことをやりながら、あるとき「これかもしれない」って気づくものではないだろうか。(p19)
・比較的簡単に、しかも誰でもできそうな小さなことが、自分の夢の実現を助ける。(p28)
・試してみることに失敗はない。(p122)
・「ちょっとした何か」を思ったら、始める。発信する。続ける。そこに「人生起業樹」を育てるヒントがある。(p157)
・人に言われるように生きたってつまらない。(p201)

松山さんが行動することに意味を見出しているがよくわかりますよね。


行動するための時間をどうつくるか?

それが本書のタイトルに書いてあるんだよね、松山さん!
なんてたって「朝の生産性は通常の6倍もある」(p38)だもの。

==================================================

★ お知らせ ★
----------------------
Amazonに書評を書き始めてからほぼ1年が経ちました。
はじめは、ボクの本の読み方ってどうなんだろう?みんなに評価してもらおう!って
軽い気持ちだったかな。
現在、1年ほど続けてきて、レビュアーランキング(書評が参考になったかどうかの投票でランキングされるんです)も200位代になることができました。ありがとうございました。

さて、そんなボクが読んだ本について、いいな!って思う本をここで紹介しています。
今日ご紹介した松山さんのWebookにはとてもかないませんが、是非、一度遊びに来てください!

サイトの方は、「いい本を多くの人に紹介して、その人がその人らしくなることを助けられたらいいな」ってコンセプトで作ってます。試行錯誤中なので、いろいろご意見いただけたらと思います。

by なるたろう
[PR]
by narutaro | 2004-09-11 11:08 | Book Review