目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【実践!】図解・マインドマップノート術



◆図解・マインドマップノート術
[ http://tinyurl.com/blqkq ]

編 者 SSIブレインストラジーセンター
出版社 きこ書房
価 格 1,050円(税込)
ISBN 4877711317



◆こんにちは!naurtaroです。
ずいぶん、ひさびさのBook Reviewになってしまいました。^^;
新年度から少し環境の変化があり、慣れるまでに時間がかかちゃった!ってのが、その理由なんですが、皆さんはいかがですか?

◆さて、今日ご紹介するのは、【マインド・マップ】の利用方法に関する本です。
◇マインド・マップってなに?って方は、こちらを先にご覧下さい。

◇ボクが一番最初にマインド・マップに出逢ったのは、今から4年前、【人生に奇跡を起こすノート術(トニー・ブサン著)】を読んだときです。

◇なんか、ガツーンとした衝撃を受けたことを覚えています。
そして、すぐにモノにしようと、理解不足にもかかわらず、一生懸命マインド・マップを作成したことも・・・。(^^ゞ

◇当時、AmazonのBookReviewとして、こんな投稿をしました。
マインドマップを作成する利点は、「連想する」ことで多くの視点を持つことができ、かつ「百聞は一見にしかず」というように、文字だけでなくイメージ図を作成することで多くの情報を表現できること。それらによって、より深く記憶できるということか。

◆あれから4年、自分自身の思考(脳の中)をノートに書く(描く)ことに対する興味は相変わらず持ち続けています。(*^_^*)

◇マインド・マップを身につけたいと思っている貴方、そして、マインド・マップは初心者なんだけどって貴方、本書を読んで、「連想思考」「放射思考」の実践方法を身につけてみませんか?


◆今日、ご紹介したのは、【図解・マインドマップノート術】でした。

by narutaro
[PR]
by narutaro | 2005-05-16 09:00 | Book Review