目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【不本意な現状を変える?】仕事上手になるコミュニケーション術



◆仕事上手になるコミュニケーション術
[ http://tinyurl.com/bq5r3 ]

著 者 こが ひろのり
出版社 はまの出版
価 格 1,575円(税込)
ISBN 4893614096



◆こんにちは!narutaroです。
◇今日、ご紹介するのは、ボクのお得意分野(←勝手に自分で思ってます)であるコーチングをベースとしたコミュニケーションに関する本、「仕事上手になるコミュニケーション術」です。

◇コミュニケーションの重要性については、昔から言われていますが、最近、特に声高に叫ばれてきている(注目されてきている)ように感じます。

◇欧米とは違い、日本には、「さっする」というような「静」の字が当てはまる固有のコミュニケーション?があったと言われています。

小さい頃、「人の気持ちになって考えてみなさい!」なんて、父や母に、よく叱られた記憶がボクにはあるのですが、みなさんは、どうでしょうか?

◆さて、前置きが長くなりましたが、本書は、コミュニケーション技術について、注目のコーチングやファシリテーションの要素を含めながら、ストリー仕立てで読ませてくれます。

◇特にわかりやすかったのが、自ら変化し、周囲を変化させるために必要なもの、そう「思考のクセ」と「イメージ」に関する技術、かな。

◇主人公とコーチの交わす会話の中にあるエッセンス「真の答えを引き出す質問の方法」なんて、必読です!

◆テーマは、「人」。
◇「自殺未遂」なんて、リーダーの立場の人には、ちょっと考えさせられる重い場面もあるんですが、一読の価値は十分にありますよ!

◆コミュニケーション技術について勉強中の貴方、これからリーダーとしての役割を期待されている貴方に、お勧めします。(^_-)-☆

今日、ご紹介したのは「仕事上手になるコミュニケーション術」。

貴方の「今」を変えてくれる一冊になることを期待して。

by narutaro
[PR]
by narutaro | 2005-05-18 08:46 | Book Review