目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【0003】一日一話



◆コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目

著 者 青木 安輝,小野 仁美,高原 恵子,本間 正人
出版社 PHP研究所[2005-05-21]
価 格 945円(税込)
ISBN 456964242X

------------------------------------------------------------
第1章 コーチは、共にゴールを目指す馬車[1月~3月]─本間 正人
第2章 「なぜダメか」より「どうすれば良くなるか」[4月~6月]─青木 安輝
第3章 失敗体験もあなたのリソース[7月~9月]─高原 恵子
第4章 バラの木にはバラの花が咲く[10月~12月]─小野 仁美
------------------------------------------------------------
◆今日は、Book reviewをお届けします。(^^♪

この本には、一日単位に200文字程度のコーチング&コミュニケーションに関連する話が収録されています。バックグラウンドの異なる4人のコーチそれぞれが3ヶ月分を担当しているので、1冊で4度おいしい本に仕上がってるかな。

記念日なんかを探しながら、その日その日をランダムに読む。または、お気に入りの方を固めて読む。もちろん、最初から一日一話を順番に読むのもあり。

きっと、200文字のショートストーリー毎に、気づきが得られるのではないかと思います。

ちなみに、今日8月3日は、「無力感からの脱出」がテーマ。
担当は、高原 恵子コーチ。

今日のテーマから学べることは、【成功体験】についてです。無力感を感じているときは、小さな成功を積む。そして、そこから得られる成功体験によって、脱出を図ろう!って感じ。!(^^)!

【本を読む → 気づきを得る → 実践してみる → 学ぶ → もっと興味を持つ → 本を読む】
スパイラルアップってこんな感じかな。(^_-)-☆

by なるたろう
[PR]
by narutaro | 2005-08-03 08:30 | Book Review