目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【知る-成る-在るという考え】生き方のコーチング



◆生き方のコーチング

著 者 ローラ・バーマン・フォートガング,米山 裕子
出版社 PHP研究所 [2004-12-21]
価 格 1,470円(税込)
ISBN 4569639763


--------------------------目 次-----------------------
◇はじめに
第一部 本来のあなたを知ること
◇第1章 なぜではなく、なにと訊こう
◇第2章 「できない脳」を「できる脳」に鍛えよう
◇第3章 こだわりを捨てて、視野を広げよう
第二部 本来のあなたに成ること
◇第4章 感じたままに動こう
◇第5章 自分とシンプルな約束をしよう
◇第6章 実りある生きがいを見つけよう
◇第7章 磁石になって幸運を引きよせよう
第三部 本来のあなたで在ること
◇第8章 集中の達人になろう
◇第9章 迷う前に道を訊こう
◇第10章 「知らない」はチャンスを呼ぶ
◇結論
◇付録
◆こんにちは!narutaroです。

久々の投稿となってしまいました。^^;
実は、この1日より、5年ほど勤務した部門から新しい部門に異動した関係で、投稿ペースを掴みかねてまして・・・。(ちょっと言い訳?)
暫くバタバタして、毎日投稿することが難しいかもしれませんが、引き続き宜しくお願いします。m(__)m

さて、今日お届けするBook reviewは、【生き方のコーチング(著:ローラ・バーマン・フォートガング)】です。


◇この本、一言でいうと、セルフコーチングに関する本です。
コーチングには、個人的に非常に興味をもっているので、関連する本は比較的読んでる方なのですが、この本には、ちょっと驚かされました。!(^^)!

読んでいて、すっごくしっくりとくるのです。
もちろん、既に知っていることが多いからというのもありますが、そればかりじゃなく、新しい発見も沢山ありました。(^^♪


知ること-成ること-(そして)在ること
著者は、本書を通りして、読者が「本来の自分で在ること」を目指しています。

よくいう「本当の自分」ってやつですね。

そのために、まずそれに必要な知識を身につけ(知る)、行動に移す(成る)、行動する過程から学ぶ。そして、本来の自分で在り続ける(在る)。

感覚的でも申し訳ないんですが、本書を読むことで、大きなパワーの存在を感じることができます。(と思います。)
まるで、自分自身の中に眠る潜在的なパワーが、その存在に気づき始めているボクに語りかけてきているような。(^_-)-☆

◇本書は、ぜひ、多くの人に読んで欲しい。
コーチングに興味のある/なしに関わらず、手にとって見てください。
きっと、自分自身の中に眠っているパワーを感じることができるでしょう。

by なるたろう


◆編集後記
【答えは、あなたの中にある】というコーチングの姿勢が好きです。
その人で「在る」理由がそこにある。それをやる力があるんだと相手を信じる気持ち。

本書にある通り「私たち一人一人には、それぞれの人生の設計図─黄金の地図が備わっているということ。その設計図には、わたしたちの最良の人生が描かれている。」って信じてみませんか?

◆こちらもよろしくね!(^_-)-☆
もう一つの「自分と未来は、かえられる!・・・かな?」

◆いろんな書評を読んでみる。⇒
[PR]
by narutaro | 2005-09-12 08:22 | Book Review