目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【連想?】記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術



◆記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

著 者 ウィリアム・リード
出版社 フォレスト出版 [2005-09-02]
価 格 1,575円(税込)
ISBN 4894511991


--------------------------目 次-----------------------
◇はじめに マインドマップで何かが起こる!
◇第1章 あなたの人生を変えてしまう脅威のノート術があった!
◇第2章 マインドマップを描く前に、あなたの脳を鍛えよう!
◇第3章 これだけは知っておきたい!マインドマップ基本ルール
◇第4章 色と絵を使ってあなたの脳をより刺激しよう!
◇第5章 マインドマップ1枚で自在に表現(アウトプット)できる!
◇第6章 仕事でアウトプットして「できる人」になる!
◆こんにちは!narutaroです。
きょうお届けするreviewは、【記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術(著:ウィリアム・リード)】です。

◆マインドマップ、盛り上がってますよねえ。(^^♪
やっぱり、情報過多の時代を生き抜くには、脳の能力をフルで使用したい!というニーズの現れなのかななんて思ったりします。

さて、本書【記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術】ですが、読んでみて感じたのは、非常にバランスがいいなぁってこと。

なんのバランスかというと、知識と楽しさ(Knowledge&Fun)。!(^^)!

マインドマップを身につけるための最低限の知識と、マンドマップを身につけることで、すごい未来が待っているんじゃないかって、本気でワクワクさせてくれる本です。


◆マインドマップは、おそらく天才の脳の使い方にマッチしたツールだと思います。
というのも、マインドマップを身につけることで間違いなくUPするのが【連想】する力だから。

ボク達は、スーパーコンピュータよりも優れた脳を持ちながら、その数%しか活用できていないというのは、ご存知の通り。

その活用できない理由のひとつに、枠をはめた思考というのがあります。

マインドマップによる連想力のUPは、その思考の箍(タガ)を外すきっかけになるのではないかと期待しているのです。


◆マインドマップを身につけ、活用することで、きっと空間(=新しい視点)を活かす自分に出会えるのではないかと思います。

あなたも、マインドマップを身につけてみませんか?

by なるたろう

[編集後記]
自分自身の読んだ本を振り返ってみると、人間というものに、沢山の期待と可能性をいだいているんだなぁってのが分かります。

これは、「人として生まれてきた、そのこと自体に意味があるはずだ」というボクの思いと一致してるのですね。
これからも、どんどん、能力UPに関する本をお届けしていきますね!ご期待下さい。

◆こちらもよろしくね!(^_-)-☆
もう一つの「自分と未来は、かえられる!・・・かな?」

◆いろんな書評を読んでみる。⇒
[PR]
by narutaro | 2005-09-14 08:49 | Book Review