目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【時所位の自己限定】


時所位の自己限定(森信三,教育哲学者)

◇「」とは、自分がどのような時代に生きているかを深く認識するということ。
◇「」とは、自分がどこで生まれたのか、いまいる場所はどこなのかを自らに問うて生きなければならないということ。

では、「」とは・・・・・・。

◇「」とは、「」を理解し、「」を理解すれば、自らがどう生きるべきかの使命が見えるということ。

出典:致知(2005.11月号)P108
◆こんにちは、なるたろうです。
今日は、いつもと趣向を変えて、本で出逢った【Power-Phrase】をお届けします。

◆【時所位の自己限定】という言葉にビビビッときたのは、「位」の解説に「自らがどう生きるべきかの使命が見える」とあったため。

いわゆる成功本をたくさん読んできた方々が最終的に出逢うのは、で、あなたは何を目指しているのかという問いかけではなかろうか?


◆戦国時代に尾張の片田舎に生まれた織田信長が、幕末に土佐の下級武士に生まれた坂本竜馬が見た「位」とは、なんだったんだろうか?

時代をかえた彼ら先人に自らを比するつもりは毛頭ないが、【時所位の自己限定】という言葉に、思わず時空間を越えて想像の旅をしてしまったのだ。(^^♪

by なるたろう
[PR]
by narutaro | 2005-10-18 08:57 | Power-Phrase