人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★★★★☆ 実践コーチング―DVD映像60分「見る&読む」で身につく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆実践コーチング―DVD映像60分「見る&読む」で身につく


編さん 日経ビジネスアソシエ
出版社 日経BP社
価 格 2,310円(税込)
ISBN 4822222802
--------------------------------------------------------------------
 [ http://tinyurl.com/5zqva ]
--------------------------------------------------------------------
□ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。(中国のことわざ)

コーチングについて、たくさん本を読みました(そして、書きました。ぜひ、Amazonのコーチング関連本の読者レビューもご覧下さい)。そして、コーチになるための講座の説明会にも参加しました。ついでに、文化センターでコーチング講座なんぞというものも、受講したことがあります。といっても、職業コーチには、なっていませんが・・・・・。(笑)

コーチングについて語るときには、どうしても、熱が入ってしまいがちです。汗)

そんなボクが、どうしてもオススメしたい本。それが、【実践コーチング―DVD映像60分「見る&読む」で身につく】です。

□冒頭の中国のことわざですが、コーチングを感覚的に理解してもらいやすい例え、だと思います。ひと言でいうと、指示するのか、育てる(うーん、ちょっといい言葉が浮かばない)のか、の違いかな。

もちろん、コーチングは、後者。「答えは、あなたの中にある」って、心から相手を信じながらコミュニケートするのが、コーチング。

あっ、熱く語るモードに入ってきているので、ボクのコーチングに対する思いはこれくらいにして、本書をオススメする理由を書きますね。

■ 人気blogランキング ■




実践コーチング―DVD映像60分「見る&読む」で身につく


日経ビジネスアソシエ

おすすめ平均 
コーチングとは難しいですね
目からウロコ
勧められて買ったのですが
基本から
部下の心を動かすために必要なことがすべて分かります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--------------------------------------------------------------------

□本書を、オススメするのは、DVD付だから。(笑)

「なーんだ」って方、これ真面目に言ってますからね!
いままで、コーチング本を手にとられた方には、納得してもらえると思うのですが、コーチングがなぜいいのか、については、納得感を得やすいんです。

でもね、いざ、実践しようとすると、ウマくいかないことが多いんです。だって、本で読んだだけだもん、うまくいくわけがない。(笑)
(最初うまく出来ないのは、コーチングに限らず、なんでもそうなんだよね。(笑))

□本の内容? 本の内容は、コーチングのよいところを、ちょっとづつ、つまんでるって感じです。だから、本の内容からは、ガツーンとくるインパクトはありません。

□でもね、本書のようにDVDがついていれば、感覚的な理解が進むのでは、ないかと思います。だから、この本(DVD)は、買いです。まちがいない!!!


□コーチングって?って方から、コーチングはざっと理解しているよって方まで、多くの方にオススメします。ぜひ買って、見て(そして、読んで)ください。


◆◆ あなたのコミュニケーション・スキルが、また一歩、階段を上れるかも・・・


by なるたろう

--< Blogランキングに挑戦してまーす >----------------------------------
■  毎日継続するはげみになります。よろしければ、1Clickをお願いします。^^;
■  人気blogランキング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
by narutaro | 2004-11-14 01:49 | Book Review