目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Book Review( 63 )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆実践コーチング―DVD映像60分「見る&読む」で身につく


編さん 日経ビジネスアソシエ
出版社 日経BP社
価 格 2,310円(税込)
ISBN 4822222802
--------------------------------------------------------------------
 [ http://tinyurl.com/5zqva ]
--------------------------------------------------------------------
□ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。(中国のことわざ)

コーチングについて、たくさん本を読みました(そして、書きました。ぜひ、Amazonのコーチング関連本の読者レビューもご覧下さい)。そして、コーチになるための講座の説明会にも参加しました。ついでに、文化センターでコーチング講座なんぞというものも、受講したことがあります。といっても、職業コーチには、なっていませんが・・・・・。(笑)

コーチングについて語るときには、どうしても、熱が入ってしまいがちです。汗)

そんなボクが、どうしてもオススメしたい本。それが、【実践コーチング―DVD映像60分「見る&読む」で身につく】です。

□冒頭の中国のことわざですが、コーチングを感覚的に理解してもらいやすい例え、だと思います。ひと言でいうと、指示するのか、育てる(うーん、ちょっといい言葉が浮かばない)のか、の違いかな。

もちろん、コーチングは、後者。「答えは、あなたの中にある」って、心から相手を信じながらコミュニケートするのが、コーチング。

あっ、熱く語るモードに入ってきているので、ボクのコーチングに対する思いはこれくらいにして、本書をオススメする理由を書きますね。

■ 人気blogランキング ■

More
[PR]
by narutaro | 2004-11-14 01:49 | Book Review
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術

著 者 パターソン・K,マクミラン・R
出版社 講談社
価 格 1,995 円(税込)
ISBN 4062117258
--------------------------------------------------------------------
 [ http://tinyurl.com/6r37f ]
--------------------------------------------------------------------

コミュニケーションは大切だと思いますか?

「なにをいまさら言ってるの?」、「聞くまでもないでしょ!」って、声が聞こえてきそうですね。(笑)
でも、もう少し、つっ込んで、こう聞かれたらどうですか?

□大切だけど、いつも感情的な会話になってしまって、うまくいかない なんてことありませんか?

ありますよねー。

ボクは、つい最近、感情的な会話をしてしまったことがありました。(でも、そのときは、本書を既に読んでいたので、すぐに軌道修正して、感情的にもつれるって最悪の状況はさけることができたんですけどね。ホント、読んでて、よかった(笑))

□さて、本書【言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術】では、コミュニケーションの難しい状況、つまり、大きな利害関係のあるとき、強い感情が伴うとき、意見が対立するとき、といった場面で、ボク達が身につけておくべきスキルを学ぶことができます。

その効果ですか?

効果抜群!ボクも実感してるし、保証しますよ!!
■ 人気blogランキング ■

More
[PR]
by narutaro | 2004-11-13 09:32 | Book Review
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 目標とビジョンを見分けるには、『次はどうするか』を考えてみればいい。
■ ビジョンがあれば、次にとるべき行動がはっきり見えるはずだし、ある目標が達成
■ されても、次の目標が設定できるはずだ。逆にビジョンがなければ、目の前の
■ 目標が達成されればそれでおしまい、ということになる。

--------------------------------------------------------------------
ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか


著 者 ケン・ブランチャード、ジェシー・ストーナー(著)、田辺希久子(訳)
出版社 ダイヤモンド社
価 格 1,470円(税込)
ISBN 4478732701
--------------------------------------------------------------------
□日々の生活をおくるなか、「何かみたされない・・・・・・」「何かが足りない・・・・・・」って
感覚を持っていませんか?
そう、たとえるなら、『自分の人生を生きていない』って感じ。

きょうのこの本は、ぜひ、そんな人に読んでもらいたい1冊です。

□本書は、あの【1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!】の共著者である
ケン・ブランチャードの作品です。

ひとことで言うと、最近はやり(?)のストーリー形式で書かれた、人生におけるすぐれた
ビジョンの描きかたを指南する本ってとこかな。

□さて、内容の紹介を少し
『自分の人生を生きる』つまり、ビジョンを持つためには、・・・・・・

More
[PR]
by narutaro | 2004-11-09 23:57 | Book Review
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ 狂気とは、同じ行為を何度も何度もくりかえしながら、
■■ ちがう結果を期待することである。 (p96)

--------------------------------------------------------------------
選択の瞬間―あなたを成功に導く10の質問
著 者 デビー フォード、池田真紀子(訳)
出版社 ソフトバンクパブリッシング
価 格 1,575円(税込)
ISBN 4797325542
--------------------------------------------------------------------
□今日のphrase

 メーテルリンクの【青い鳥】の中に、こんなPhraseがあるのをご存知でしょうか。

 『ぼくは地上へ行ってからみんなの幸福のために役立つものを発明することに
 なってるんだよ。』


 たしか、”未来の王国”というこれから生まれる子ども達の国での会話だったと思うん
 だけど・・・・・・。

 人は、目的を持って生まれてくるんだって考え方がすごくシンセンで、ノートに書き写した
 覚えがあります。


 今日のPhraseは、そんなボク達への目覚まし時計のプレゼントといってもいいんじゃ
 ないかな。(笑)

--------------------------------------------------------------------
 ■ 狂気とは、
 ■ 同じ行為を何度も何度もくりかえしながら、ちがう結果を期待することである。
--------------------------------------------------------------------

生まれる前から、目的を持ってきているはずのあなたなのに、「夢に少しも近づいていないように感じるんだ」なんて、言ってませんか?

More
[PR]
by narutaro | 2004-11-07 16:34 | Book Review

手帳200%活用ブック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ あなたのオリジナル手帳術を教えて!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□きょうご紹介するのは、【手帳200%活用ブック】です。

ところで、みなさんは、どんな手帳を使ってますか?

ちなみに、ボクの使っている手帳は、【Franklin Covey社のフランクリン・プランナー】です。


□この季節になると、文具コーナーなどにたくさんの手帳がならびます。
最近は、ブラックやブラウンといった、地味目(?)の色に加え、イエローやピンク!といったカラフルな手帳もふえてきてますよね。

この【手帳200%活用ブック】は、ビジネスマンの8割は使っているんじゃないかって思ってしまうほど有名な 能率手帳 をつくっている日本能率協会が出版したものです。


□セールスでしょって?

いやいや、本書には、日本能率協会の手帳に限らず、たくさんの手帳が紹介されています。あとね、カタログ的な本ではなくて、本のタイトルにあるとおり、手帳の活用方法がメインになってます。

巻頭対談として、あの糸井さんと和田裕美(【世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本】の著者)さんの手帳談義に始まり、三色ボールペンの齋藤孝教授、・・・

More
[PR]
by narutaro | 2004-11-03 09:56 | Book Review
━<★★★★★ 書きながら考えるとうまくいく!> ━━━━━━━━━━━━━━
□               [ http://tinyurl.com/4jprv ]
■--------------------------------------------------------------------------------------

□ 「話し言葉で書く」のではなく、「考える言葉で書く」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------------------------------------------------------------------------------
□きょうのお薦めは、あの トム・ピーターズ も絶賛している マーク・リービー(著) 
【書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡】[ http://tinyurl.com/4jprv ]です。

本書のテーマをひと言でいうと、『思考』に関する技術の紹介って感じかな。


□いまの時代、ビジネスはアイデアに支配されていると著者はいいます。

つまり、技術の進歩がはやいなかでは、目に見えるモノを持っているよりも、新しい価値や
付加価値を生み出し続けることが勝ち組になる条件だということですね。

たしかに、有形資産をたくさんかかえる企業よりも、マイクロソフト、つまり、ビルゲイツの
アイデアに価値を見出す人のほうが多い、ということがそれを物語っているといえるかな。


□それでは、そんな時代に生きるボク達ビジネスマンに必要なものは何か?

それが、本書で紹介されている プライベート・ライティング の技術なのです。

More
[PR]
by narutaro | 2004-10-31 23:27 | Book Review
━<★★★★★ 広告の天才たちが気づいている51の法則> ━━━━━━━━━━
□[ http://tinyurl.com/4sdwt ]
■--------------------------------------------------------------------------------------

□ ということは、つまり・・・・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------------------------------------------------------------------------------

きょうのPhraseは、【 広告の天才たちが気づいている51の法則 】(ロイ・H・ウィリアムズ(著)、きこ書房)から。

きのうご紹介した【 「書く」マーケティング 】への反響が大きかったので、引き続きマーケティング関連(広告)の本の中でも、ボクのお気に入りの一冊をご紹介させていただきますね。


□それでは、きょうのPhrase、「ということは、つまり・・・・・・」について、いってみましょう!

まいどまいどの始まりで恐縮ですが、この質問から。

みなさんは、この「ということは、つまり・・・・・・」というPhraseをつかったことありますか?

じゃあ、言われたことは?どんなときに、つかわれると思いますか?


□このPhraseをつかえるかどうかは、広告屋さんだけでなく、ボクたちにとって「も」大切なことだと思うんです。

なぜかって?それはね、・・・・・・

More
[PR]
by narutaro | 2004-10-30 19:14 | Book Review
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ なぜ、その商品を作ろうと思ったのか?、なぜ、そのサービスを始めようと
■ 思ったのか?、なぜ、○○にこだわっているのか?、なぜ、こんなに安く
■ 出来るのか?、なぜ、高いのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
--------------------------------------------------------------------
いきなりの質問ぜめ(笑)

今日のお勧めは、いま話題の『「書く」マーケティング―「商品」「サービス」「自分」を
売り込む(堀内伸浩(著)、明日香出版社)』です。

本書は、ひとことで言うと「売るための文章が書けるようになる本」です。

「いい商品・サービスがあるんだけど、売れなくてね~」なんていってるそこのあなた。
そんなあなたに、ぜひ手にとっていただきたい1冊です。


著者は、マーケティングライターとして、さまざまな仕事をこなしてきた人物。
特筆すべきは、自らタウン誌を発行したりしながら、広告に関するトライ&エラーで
ノウハウを蓄積してきたということかな。

本書を読むと直ぐに感じるのが、文章がやわらかいこと。
まるで、自分が小学生になって、先生から教えをうけているような(笑)
著者の人柄なんでしょうね。やさしーく、やさしーく、そのノウハウを語ってくれてます。

さて、前置きが長くなりましたが、内容の紹介です。

More
[PR]
by narutaro | 2004-10-29 09:13 | Book Review

アタマで話す技術

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ どうすれば問題意識を持たせることができるか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------------------------------------------------------------------------------

どうすれば問題意識を持たせることができるか。

それは、聴き手に考えさせること。あなたがいくら「それは問題だ!」と叫んでも、聴き手が
自らそう考え、感じなければ、問題意識は持たない。

-----------------------------------------------------------------------------------------

今日のお勧めは、『アタマで話す技術(八幡紕芦史(著)、PHPエディターズグループ(出版))』です。

本書は、「思考する」、「話す・伝える」ためのコツについて、著者の経験から得た知識を
語ってくれる良書です。

ところで、冒頭の質問に対する答え、わかりますか?

本書では、”ではどうするか?”ということで、こう紹介されています。

More
[PR]
by narutaro | 2004-10-28 09:19 | Book Review

■ 知恵が生まれてくるのを助けることはできるが、知恵を授けることはできない ■

「うまい説明の仕方だなー」って思いませんか?
こんにちは!ご無沙汰してました なるたろう です。

いきなり言われてもねーって感じの書き出しで失礼しました。(^^ゞ

それほど、ボクにとっては、感動的な Phrase だったんです。
この Phrase は、いま話題の駆け出しマネジャー アレックス コーチングに燃える』という本のなかに紹介されているものです。
─────────────────────────────────────
駆け出しマネジャー アレックス コーチングに燃える

著 者 マックス・ランズバーグ(著)、村井章子(訳)
出版社 ダイヤモンド社
ISBN 4478360685
価 格 1,470円(税込)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

またまた、コーチングかよ!って方、今回のこの本はいままでのコーチング本とは、ちょっと違ってるんですよ。要注目って感じです。

どこが違ってるのかって?

それはね、

More
[PR]
by narutaro | 2004-10-23 10:16 | Book Review