目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Diary( 20 )


◆こんにちは!narutaroです。
4月1日になって感じること、それは気分一新、がんばるぞー!って気持ちになってる自分です。

昨日と今日では、ホント、違うんだよね。(*^_^*)
たった1日、もっと言うと、数時間寝ただけなのに。

こんなときは、自分のこれからを考えるのに、ちょどいい状態かな。
すっと、顔を上げて、まっすぐ前を見て、・・・・・・。

これから、どうなりたいか、ナニをしたいか、ナニが欲しいか、をざっと書き出してみようか。

そんなことをしながら、週末を過ごしてみようと思ってます。

[PR]
by narutaro | 2005-04-01 23:00 | Diary
先週くらいから、エンジンがかかりはじめたのかな。 (笑)

仕事のつみ残りも、バリバリと消化しつつある今日この頃です。
おかげで、帰宅時間が遅くなり、ブログのアップもトビトビになってます。

さて、近況を少し、
10月1日といえば、ボク達サラリーマンにとって新しい期の始まりです。
上期(4月1日から9月末)に計画したことが達成できたか、未達に終わったかを評価し、未達の場合は、その原因は何かを明確にし、次回(つまり、下期)の取り組みを新たに計画するってことをやる時期ですね。

当然、予定外の出来事に対処したりして時間が取れなかったなど、未達になった理由は沢山あるのですが、それはそれ。
そんな理由付けに一生懸命になっても、いまさら未達が達成に変わることなのでないのです。(当たり前か ^^;)

さて、そんな棚卸をしていると、次に向かっての力がどんどん湧いてくるのが、ボクの強み。(笑)

最近読んだ『人生に小さな奇跡を起こす4つの習慣』(著 者 ディック・ライルズ 入江真佐子(訳)、出版社 ソフトバンクパブリッシング)にもあったけど、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 事実は君がするつもりでいたことを達成できなかったということなんだから。
 いいわけは決して結果の代わりにはならない。それだけだ。(p59)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
”いいわけは決して結果の代わりにはならない。”んだから。

さあ、このみなぎる力で、バリバリ進むぞ!

by なるたろう
[PR]
by narutaro | 2004-10-06 08:20 | Diary
子ども達の運動会も無事天候に恵まれ、朝からお疲れ休みモードに突入しそうになったんだけど、頑張って未完了を完了にしました。
それはなにかって?

未完了事項、それは Wood fence の続きのことです。

先日、このブログで Wood fence 完成したよ!って書いたんだけど、実は、お庭の半分が完成したということで、まだその横には手付かずの部分があったのです。

b0005536_21104068.jpg

ガーデンウッドでフェンスを作ったのは、前のおうちとおうちの空間部分。我が家の正面にあるおうちの部分は、市販のラティスをそのまま設置してあるだけのものでした。

そこで、今日はそのラティスにペイントして(←これは、ちゃんと完了しました!)、残り半分の計画を作ることにしました。
b0005536_21132358.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日、ブログに残しておきたかったのは、このエピソードから感じたこと。

何だと思います?

それはですね、『未完了を完了にする方法(How to)について』です。


未完了ってなんだ?って方のために、まず、未完了事項についてカンタンに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物事を”未完了”の状態にしておくと、それがどんな些細なことであっても、”自分自身の持つエネルギーを吸い取られ、イライラし、消耗する”って聞いたことがありませんか?

例えば、季節の変わり目なんかに多いと思うんだけど、模様替えをしなくっちゃと思いつつ、ずっとそのままにしてしまっている状態とかのこと。(ちなみに、ボクはこれが非常に多いんです(笑)。)

あなたも、思い当たることありますよね?

こんな些細な苛立ちの種を排除しないと、次第にエネルギー・ロスが大きくなり、・・・。
という苛立ちの種のことを未完了事項とよんでます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、そんなエネルギー・ロスを排除するには、未完了となっているものを完了に持っていくことが特効薬らしいのです。

では、どうすれば未完了事項を完了することができるのか?

それが、今日の話題です。(ふー、なんか長かったなぁ)

【 未完了事項を排除する方法 】
(1)認識する─リストアップする
(2)それぞれに完了期限を設定する
(3)協力者をみつける(自分ひとりだとなかなか完了できないことが多い)
(4)自らにご褒美を与える(もちろん、完了したときのね)

そして、忘れてはならないのが、これ。”自分ではどうしようもないことは、リストアップするだけで気にかけないようにする!(←あきらめるということではなく、待ってればそれうち解決策がやってくる!って意味です。)”

ボクの場合、”認識する”ってことが良かったみたい。(2)から(4)はまだできていなんだけど、これやりたいよねってことをノート(ブログ)に書いておいたから。

さあ、『あなたも未完了事項を完了にするプロジェクト』はじめてみませんか?

by なるたろう


追伸:未完了を完了にするイイ方法をお持ちの方は、ぜひ、おしえてくださーい!!
[PR]
by narutaro | 2004-09-26 21:45 | Diary

Wood Fence作り

b0005536_18594884.jpg
なんとか、完成しました。(パチパチ(←自分の拍手の音))

途中、通り雨がパラパラとしたときもありましたが、天候に恵まれこともあり、予定通り1日で完成できました。

作業を始めるまでに、柱を枕木にしようか、ガーデンウッドにしようか迷ったこと。
始めてからは、材料調達で、横木の止具が予想外に高かったこと。
ステイン塗りを家族総出で行って楽しかったこと。(子ども達も思い思いに刷毛やローラーを使って作業してくれました。)

そして、完成した今、次の夢がまた浮かんできたこと。

よかったぁ、ほんとうにやってみて、よかったぁー!
[PR]
by narutaro | 2004-09-19 18:57 | Diary

Wood Fence作り

b0005536_18585685.jpg
枕木ではなく、ガーデンウッドを使用した枠組みです。

ガーデンウッドは、1800mmのものを使用。
地中に埋めることなく、地面にそのまま置くことにしました。

写真では分かりにくいのですが、ガーデンウッドの前に焼き杭をおいて、ガーデンウッドの後ろにある造りつけの Fence に麻紐でくくりつける方式。

横木は、3600mmのSPF材を2つに切って使用(1800mmということですね)。
ステインは、ちょっと濃い目の色(ガーデンウッドに近い色)を2度塗りしました。

ここまでくると、完成まであと少しです。
ドリルドライバー(マキタ製)とインパクトドライバー(日立工機製)をガンガン駆使して、ビスをとめていきます。
[PR]
by narutaro | 2004-09-19 18:57 | Diary

Wood Fence作り

b0005536_18575947.jpg
庭の木を切り終えたところ。

なんか、「ぽっかり」とした空間が出現しました。

ここに、 Wood Fence を設置する予定です。
「楽しみ!」。

ここでちょっと遅めの昼食をとり、脱水気味のカラダを休めることにしました。
[PR]
by narutaro | 2004-09-19 18:56 | Diary

Wood Fence作り

b0005536_18565760.jpg

さて、今日の天気予報は?っと。
うん、雨はないな、はじめるぞー!

まずは、Fence を設置する場所の整頓から。

ということで、植えてあった「桃の木」と「サザンカ」を切ることにしました。
「桃の木」は、おうちを買ってしばらくしてからかみさんが通販で購入したもので、少々思い出もあったんだけど、思い切って手鋸でバッサリ。

この頃には、曇りがちの天気も、日がさしてきて、汗をカキカキの作業となりました。
[PR]
by narutaro | 2004-09-19 18:55 | Diary

L字フック

b0005536_02145.jpg
朝から始めたWoodFenceづくりは、塗料を塗るところまでで、終了。(^^;)
組み立ては、来週の3連休にやることにしました。
--------
そうそう、今日の作業で発見があったんだ!
L字フックって知ってる?
WoodFenceの横木を固定する金具なんだけど、その金具で発見したんだ。

L字フックに付いてる値札!!
最近の値札はそうなのかな、はがしやすいの。d(^-^)

綺麗にはがせるんだって、ピーって。(^_^)v
すごい発見でしょ?
きっと、シールはがしで苦労した人が改善したんだよね。
こんな小さな所に目をむけた人に、大きな感謝です。

--------
あなたの回りの、小さな改善をさがしてみませんか?

By なるたろう
[PR]
by narutaro | 2004-09-13 00:00 | Diary

さぁて、やるぞぉ!


【 今日の目標 】
  1.Wood Fenceの完成
  2.Power ヨガのトレーニング
  3.このBlogへの投稿
  4.本の整理
  5.Book Reviewの作成

----------------------------------------------------------------

朝から、いい天気!
日差しは強いんだけど、肌に感じる空気(風)は秋の気配ですね。

こんな日は、うちの中にこもってるばあいじゃない!なんて、心の声に
素直に従ってみようと思います。(^^ゞ

さぁて、近所のホームセンターが開店する10:00をめがけて、行動開始!

あなたの今日のご予定は?

by なるたろう
[PR]
by narutaro | 2004-09-12 09:20 | Diary

天変地異?

台風18号が日本列島を縦断しようとしています。
今まさに、ボクの住んでいる岐阜県にも最接近しているような。瞬間的にビューと(というよりも、ゴーって感じだけど、)吹く風の勢いがものすごいです。(@_@;)
(雨は思ったよりも降ってないけどね。)

旅行から帰ってきてからというもの、昨日からの地震でしょ、台風でしょ。
なにか、嫌な感じなんだよねー。まさに天変地異の前触れかって思ってしまう。

と、悪いことばかり書いてしまったけど、実は1週間休暇で心身ともリフレッシュしたおかげか、お休み前の何か前に進まない感覚はきれいさっぱり洗い落とせたんだ!(^_-)-☆

これから、ばりばりとblogを書き込むぞー!

さて、前置きが長くなりましたが、今日のremodelいってみよー!!

==================================================

 過去に学び、未来に備え、今を生きよ。
 言い換えれば、今この瞬間から ビジョン を生きよ。

==================================================

ボクのサイトのBook listでも紹介している「ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか」からのPower phraseです。

あなたのビジョンはなんですか?

と問われて、すぐに答えられる人がどれだけいると思いますか?
半分くらい(いえいえ)、じゃあ3分の1くらい(もっと少ないよー)、・・・。

あなたのビジョンはなんですか?と問われて、すぐに答えられる人は、きっと全体の5%程度ではないかと思います。

その根拠?

ご存知の方も多いとお思い増すが、この5%という数字、実は成功者といわれる人達の割合なのです。そして、その成功者達が共通して行っていたこと、それが目標設定だといわれているのです。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 成功者の割合=目標を持っている人の割合!?
 もしかして、目標を持つ→成功者になれる・・・ かも(笑)

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いかがですか?ビジョンに興味がわいていたんじゃないですか?

実はボクもビジョンの大切さにはなんとなく納得していたのですが、自分自身のビジョンを持っていませんでした。それもあって、1週間休暇の後半に、自分自身のビジョンを作成しよう!っと思い立ち、「ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか」を読み返したのでした。

なんか、ビジョンの前振りだけでおわってしまいましたが、これから続けてこのビジョンをテーマにblogで取り上げて生きたいと思います。
お楽しみにー (@^^)/~~~

by なるたろう

■□■■□■■□■■□■■ ちょっとコマーシャル □■■□■■□■■□■

 remodel(このblog)で取り上げているテーマは、なるたろうが読んだ本からのPower phraseを中心にしています。興味を抱いた本がありましたら、なるたろうのサイトを是非ご訪問してみてください!なるたろうのAmazonで書いた書評へのリンクや他の方々の書評を参考に手に入れることができます。

□■■□■■□■■□■□■■□■■□■■□■□■■□■■□■■□■□
[PR]
by narutaro | 2004-09-07 22:54 | Diary