目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑感( 4 )

復刊にご協力ください!

箱―Getting Out Of The Box その後
この本の復刊を求めているが、【インプット、アウトプット】さん。

たしかに、いい本なのに、なんで絶版なんだろうと不思議に思っていたんです。

このBlogでも、いつかレビューしようと思って、先人のレビューを探していたところ、この【インプット、アウトプット】さんのBlogにぶつかりました。

再読してレビューをとも考えましたが、それよりも素早い協力をと考え、ボクが最初に読んでAmazon.co.jpに投稿したレビューを転載します。もしも、「ほしいな」って思われた方は、復刊にご協力ください!

「箱―Getting Out Of The Box」

 本書を読むことで、得られるものそれは何か?
 あなたが、もし次の質問にYesであれば、是非手にとって読んでください。きっと後悔は
 しないでしょう。

 ●あなたの「大切な人」を、「大切な人のまま」思い続けたいですか?
 ●これから出会う「大切な人」を、きっと見失うことのないあなたになりたいですか?

 本書を読み終えたその瞬間、自分の周りの世界が輝いていました。

 『人にやさしくありたい』、『人を好きでいたい』と思いながらも、なかなか実現できなかっ
 たんだけれど、たった1冊のこの本に出会ったことで、今度はできるかもと思えるように
 なりました。多くの人に推薦したい1冊です。

いい本は、後世にも残していきたいですよね。(^_-)-☆

復刊の投票方法などは、【インプット、アウトプット】さんのBlogに詳しく記載されていますので、そちらを参照くださいね。
[PR]
by narutaro | 2004-12-04 21:11 | 雑感

価値観とは?

価値観とは、目的を達成するために必要な行動を教えてくれるもの。

ボクにとって、「今、一番大切なことは何か?」。
選択すること、一貫性を保つこと、優先順位を考える上で、行動や実践、・・・。

目的と、価値観は、どっちが先なんだろう?

byなるたろう
[PR]
by narutaro | 2004-09-15 10:48 | 雑感

自己欺瞞

席を譲る勇気。確かに勇気が要りますよね。
ボクが最近経験したことなんだけど、こんな場面です。

あるイベントに行く(混雑することが予想された)ので、我々は子どもたちを義父宅にあずけて、夫婦2人でお出かけしました。よくあるように、専用の駐車上が設置されていて、会場まではシャトルバスが運行されていました。

そんなシャトルバスでの場面でした。
----------------------------------------------------
幼い子どもを抱っこし、別に幼稚園児の手を引いた夫婦が、満員のバスに乗ってきました。
ボクはこう思ったんです。「シャトルバスは5分間隔で運行されているから、少し待つことで席に座れるのに・・・。子どものことを考えてない夫婦だなぁ!(怒)」。

でもね、かみさんは違いました。「あんなに小さな子を抱えて、席代わってあげなくっちゃ!」って、すぐに席を立ったのです。

そのとき、ボクは自分自身がはずかしくって・・・。「自己欺瞞」ですよね。
悪いの(常識ハズレなの)は、ボクなのに、相手が悪くないと、自分自身の正当性が揺らぐからという理由で、相手を「悪い親」にしてしまった。

どんな自分でありたいか、その気持ちに正直に生きよう!と強く思った瞬間でした。思わず、記憶を呼び起こされたので、コメントしてみました。
[PR]
by narutaro | 2004-09-13 15:09 | 雑感
読売巨人軍オーナーの渡辺さんが辞任したそうですね。
ぼくは、あまり野球に興味がないので、詳しくはコメントできませんが、ニュースを見たとき、ふと思い浮かんだ言葉がこれでした。


所有することは、欲しがることほど楽しくはない。


巨人と言えば、お金で他球団の主力を集め、「絶対的な強さ」を求めていたんだよね。そんなやり方も、【勝てば官軍】ということで、いままでは認められてきたんだろうな。

ほしい!ほしい!
ほしいんだってば、キヨハラとエトウとコクボと・・・。

今回、そんな渡辺オーナーのターゲットになったのは、大學野球界でドラフトの目玉といわれている彼。新聞などを読むとmax154キロの球速を持つ投手で、日本のプロ野球だけでなく、大リーグからも注目を集めているらしい。

残念だなー、素晴らしい素質をもったこれからの若者なのに。
彼はきっと一生、この渡辺オーナーの辞任とともに、人の記憶に残っていくんだよね。


さて、


所有することは、欲しがることほど楽しくはない。


という言葉について。

【お金では幸せは買えない】とよく聞くよね。それはきっとこんな感じじゃないかな。

欲しいものがたくさんあって、それを手にするときを想いながら毎日を過ごしてきた。
あるとき、それを手に入れるだけのお金を得た。そして、そのお金でそれを手に入れた。

そう、手に入れた。「満足感。やったぜ!」って感じ。
夢にまで見たものがここにある。

でも換わりに、失ったものがあった・・・。それは、夢を見ること、そしてその想い。

ここからわかるのは、【所有することで、いっとき満足感を得られるんだけど】ってことだよね。

今回、渡辺オーナーが失ったのは、球界のドンのイス。
そのほかにも、渡辺オーナーの所有する意思がまねいた損失は、計り知れないものがある。
大学生の彼の未来のように。

みんなも、考えてみて!
所有することは、欲しがることほど楽しくはないんだよ!
[PR]
by narutaro | 2004-08-14 11:53 | 雑感