目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

子ども達の運動会も無事天候に恵まれ、朝からお疲れ休みモードに突入しそうになったんだけど、頑張って未完了を完了にしました。
それはなにかって?

未完了事項、それは Wood fence の続きのことです。

先日、このブログで Wood fence 完成したよ!って書いたんだけど、実は、お庭の半分が完成したということで、まだその横には手付かずの部分があったのです。

b0005536_21104068.jpg

ガーデンウッドでフェンスを作ったのは、前のおうちとおうちの空間部分。我が家の正面にあるおうちの部分は、市販のラティスをそのまま設置してあるだけのものでした。

そこで、今日はそのラティスにペイントして(←これは、ちゃんと完了しました!)、残り半分の計画を作ることにしました。
b0005536_21132358.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日、ブログに残しておきたかったのは、このエピソードから感じたこと。

何だと思います?

それはですね、『未完了を完了にする方法(How to)について』です。


未完了ってなんだ?って方のために、まず、未完了事項についてカンタンに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物事を”未完了”の状態にしておくと、それがどんな些細なことであっても、”自分自身の持つエネルギーを吸い取られ、イライラし、消耗する”って聞いたことがありませんか?

例えば、季節の変わり目なんかに多いと思うんだけど、模様替えをしなくっちゃと思いつつ、ずっとそのままにしてしまっている状態とかのこと。(ちなみに、ボクはこれが非常に多いんです(笑)。)

あなたも、思い当たることありますよね?

こんな些細な苛立ちの種を排除しないと、次第にエネルギー・ロスが大きくなり、・・・。
という苛立ちの種のことを未完了事項とよんでます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、そんなエネルギー・ロスを排除するには、未完了となっているものを完了に持っていくことが特効薬らしいのです。

では、どうすれば未完了事項を完了することができるのか?

それが、今日の話題です。(ふー、なんか長かったなぁ)

【 未完了事項を排除する方法 】
(1)認識する─リストアップする
(2)それぞれに完了期限を設定する
(3)協力者をみつける(自分ひとりだとなかなか完了できないことが多い)
(4)自らにご褒美を与える(もちろん、完了したときのね)

そして、忘れてはならないのが、これ。”自分ではどうしようもないことは、リストアップするだけで気にかけないようにする!(←あきらめるということではなく、待ってればそれうち解決策がやってくる!って意味です。)”

ボクの場合、”認識する”ってことが良かったみたい。(2)から(4)はまだできていなんだけど、これやりたいよねってことをノート(ブログ)に書いておいたから。

さあ、『あなたも未完了事項を完了にするプロジェクト』はじめてみませんか?

by なるたろう


追伸:未完了を完了にするイイ方法をお持ちの方は、ぜひ、おしえてくださーい!!
[PR]
by narutaro | 2004-09-26 21:45 | Diary
誰もが幸福についてしゃべる。しかしそれを知っている人はほとんどいない。

『リアル・サクセス 現実の成功プロセス(リチャード・H・モリタ 編著/イーハトーヴフロンティア)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日の一つ目の「教えてあげる!」と矛盾してるー!?(^^ゞ

大丈夫。本書『リアル・サクセス 現実の成功プロセス』では、偽りの人に注意せよ!もっというと、本物を見分ける大切さをこの Phrase で紹介しているのです。

朝、Blogに書き込んでおいたので、ビビビっとアンテナに引っかかってしまいました。

by なるたろう
[PR]
by narutaro | 2004-09-23 22:41 | Power-Phrase

教えてあげる!


 知恵に近づくには、まずは沈黙し、次に相手の話に耳を傾け、第三にそれを自分の中で吸収し、第四に実践にうつし、最後は人に教えてみることだ.(ソロモン・ガビロール/詩人・哲学者/スペイン)
─In seeking wisdom, the first step is silence;the second, the listening; the third, remembering; the fourth, practicing; the fifth, teaching others.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ(スティーブ・モリヤマ 著)』より

 思わず、だったら「教えさせて下さい」って言ってもいいだろー!って。いうのは冗談です。
よく、”成功した人ほど、その秘訣を教えたがる”って聞きませんか?

ボクはそう聞くと、半信半疑でした(どちらかというと疑う方が多いかな)。(^^ゞ

 この本『ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ』を読んでいて、出逢ったこのPhrase になんとなく「そういうことか」って感じたので、Blogに書き残してみました。

 実は、先日某所で個人情報保護関連(←ちょっと仕事で経験があるものですから・・・)の講師をやりました。いま思えば、そのとき教える立場のボクも、自らの経験を棚卸しながら「わからない人にどうやって伝えればいいのか」と試行錯誤することで、今日の Phrase を実体験していたのかもしれないなぁとも。

 知恵に近づく方法(の一つ)。みなさんも、教えてみませんか?

 by なるたろう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ボクが読んだ本について、いいな!って思う本をここで紹介しています。(今日ご紹介した本もありますよ!)是非、遊びに来てくださいね。
[PR]
by narutaro | 2004-09-23 12:12 | Power-Phrase

「モテる!」成功法則?

ビジネス分野の書評にも紹介されているこの本。
以前から気にはなっていたんだけど、なんといってもタイトルがね・・・。(あっ!後藤さん、ごめんなさい。タイトルがダメというんじゃなくて、子どももいるボクが手にするには躊躇するタイトルだって意味です。) (^^ゞ

 『後藤芳徳の「モテる!」成功法則』
-------------------------------

一言でいうと、「人ったらしの術」が満載の書。

「人ったらし」というと聞こえは悪いのだけど、要するに、『自分の必要とする人といかに関係を構築し、つながっていけるようにするか』に対する一つの方法を提示しているという意味です。

で、タイトルがこうなった。(「なるほどなぁ」←ひとりで納得してます。)


未来を変えるには、行動を変える(当然、「自分の」ね)必要があることは、誰しも思っていること。ただ、それを実践するまでに至っていない人が多いのも、事実ですよね。(自分で書いていても、耳が痛い!(笑))

それは、なぜか?なのかは分かりませんが、行動してきた人たちが多く紹介しているマネるということが、その一つの解決策かなーって、ボクは思うのです。

とすると、後藤さんがマネるに値する方かどうか(なんか、不遜な書き方になってしまって、後藤さん!重ね重ねゴメンナサイ m(__)m)

後藤さんは、元水商売(ホスト)、元風俗店経営といった経歴をもっています。つまり、「人」に深く関連した商売の経験者(且つ、成功者(No.1ホストだったらしい))。
そんな人の書いた実践からでた「人ったらし」になるための術(知恵の結晶)が本書に記されています。

─ 感情の波を揺らして、相手の内面に感情体験の総体積を大きく確保すればアナタは絶対に魅力的だと思われます。(p178) ─てな具合いですね。

ほかにも、「影響力の武器(ロバート・B・チャルディーニ著 誠信書房)」といった行動心理学的な要素も含みながら、後藤さんの実践から得た「モテる!」ための3段階理論が展開されています。
さぁ、アナタも後藤さんの術にふれてみませんか?

by なるたろう

今日のReview本を購入したい方は、こちらから、どうぞ!
[PR]
by narutaro | 2004-09-20 20:35 | Book Review

Wood Fence作り

b0005536_18594884.jpg
なんとか、完成しました。(パチパチ(←自分の拍手の音))

途中、通り雨がパラパラとしたときもありましたが、天候に恵まれこともあり、予定通り1日で完成できました。

作業を始めるまでに、柱を枕木にしようか、ガーデンウッドにしようか迷ったこと。
始めてからは、材料調達で、横木の止具が予想外に高かったこと。
ステイン塗りを家族総出で行って楽しかったこと。(子ども達も思い思いに刷毛やローラーを使って作業してくれました。)

そして、完成した今、次の夢がまた浮かんできたこと。

よかったぁ、ほんとうにやってみて、よかったぁー!
[PR]
by narutaro | 2004-09-19 18:57 | Diary

Wood Fence作り

b0005536_18585685.jpg
枕木ではなく、ガーデンウッドを使用した枠組みです。

ガーデンウッドは、1800mmのものを使用。
地中に埋めることなく、地面にそのまま置くことにしました。

写真では分かりにくいのですが、ガーデンウッドの前に焼き杭をおいて、ガーデンウッドの後ろにある造りつけの Fence に麻紐でくくりつける方式。

横木は、3600mmのSPF材を2つに切って使用(1800mmということですね)。
ステインは、ちょっと濃い目の色(ガーデンウッドに近い色)を2度塗りしました。

ここまでくると、完成まであと少しです。
ドリルドライバー(マキタ製)とインパクトドライバー(日立工機製)をガンガン駆使して、ビスをとめていきます。
[PR]
by narutaro | 2004-09-19 18:57 | Diary

Wood Fence作り

b0005536_18575947.jpg
庭の木を切り終えたところ。

なんか、「ぽっかり」とした空間が出現しました。

ここに、 Wood Fence を設置する予定です。
「楽しみ!」。

ここでちょっと遅めの昼食をとり、脱水気味のカラダを休めることにしました。
[PR]
by narutaro | 2004-09-19 18:56 | Diary

Wood Fence作り

b0005536_18565760.jpg

さて、今日の天気予報は?っと。
うん、雨はないな、はじめるぞー!

まずは、Fence を設置する場所の整頓から。

ということで、植えてあった「桃の木」と「サザンカ」を切ることにしました。
「桃の木」は、おうちを買ってしばらくしてからかみさんが通販で購入したもので、少々思い出もあったんだけど、思い切って手鋸でバッサリ。

この頃には、曇りがちの天気も、日がさしてきて、汗をカキカキの作業となりました。
[PR]
by narutaro | 2004-09-19 18:55 | Diary

行動しよう!

--------------------------------------------------------------------

 わたしは今すぐ、行動しよう。
 細部と言い、縮尺と言い、どんなに注意深く作られた
 地図でも、その持ち主をたった一インチでも運ぶことのできたものはない。

--------------------------------------------------------------------
地上最強の商人─オグ・マンディーノ(著)

ご存知の方も多い書ですね。
ご紹介した言葉は、この本の第9巻目の巻物に記載されている一部です。

今日一日、ほんの一歩でもいいから、前進できますように!

ボクも今すぐ、行動しよう!

by なるたろう
[PR]
by narutaro | 2004-09-16 08:31 | オグマンディーノ

価値観とは?

価値観とは、目的を達成するために必要な行動を教えてくれるもの。

ボクにとって、「今、一番大切なことは何か?」。
選択すること、一貫性を保つこと、優先順位を考える上で、行動や実践、・・・。

目的と、価値観は、どっちが先なんだろう?

byなるたろう
[PR]
by narutaro | 2004-09-15 10:48 | 雑感