目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


◆情報整理術 クマガイ式

著 者 熊谷 正寿
出版社 かんき出版 [2005-07-05]
価 格 1,470円(税込)
ISBN 4761262605


--------------------------目 次-----------------------

序章 夢を「より早く」「より確実に」かなえる方法
第1章 クマガイ式情報整理術「七つの原則」
第2章 クマガイ式情報整理術「デジタル編」
第3章 クマガイ式情報整理術「アナログ編」
第4章 夢をかなえるための情報収集術
第5章 夢をかなえるための時間節約術
第6章 ITを使った情報収集&時間創造プラスα

◆こんにちは!narutaroです。
きょうのBookreviewは、熊谷正寿さんの【情報整理術 クマガイ式】をお届けします。

◇著者の熊谷さんといえば、著者の仕事術や、時間管理術、マネジメントの極意を紹介した【一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法】が思い出されますよね。

ボクも、本で紹介されている著者の姿勢に、ある種畏敬の念を覚えた記憶があります。

◇さて、今回の【情報整理術 クマガイ式】は、著者自ら語るように、「夢をかなえるためのノウハウ」としての情報整理術が紹介されています。

ポイントは、
「夢をかなえたい」⇒(そのためには)「情報と時間が必要だ」
⇒(情報と時間を味方につけるには)「情報整理術が必要だ」
という式になるかな。(^^♪

要は、「情報整理術」が必要となる理由&クマガイ式の具体的な方法を紹介するのが本書のポイントですね。

◇クマガイ式の情報整理術(7つの原則が第1章で紹介されています)の内容は、実際、本を読んでいただくとして、このようなポイントで紹介されてます。

クマガイ式の情報整理術(7つの原則)
 1.「夢・目標の原則」 ─ 情報整理のための情報整理はしない。
 2.「一箇所の原則」 ─ 情報は一箇所に集めれば集めるほど検索が効率的
 3.「サイズ・形統一の原則」 ─ すべての紙情報をバイブルサイズとA4に統一
 4.「日付・情報源の原則」 ─ これがない情報は価値がないと心得る
 5.「インデックスの原則」 ─ 一番効率のよい情報整理はアイウエオ順
 6.「クロスリファレンスの原則」 ─ 情報は様々な角度から検索できるようにしておく
 7.「一件一リフィルの原則」 ─ 紙のコストより時間のコストを惜しめ

さすが熊谷さんというか、普通の人はここまでできないよー!って感じかな。^^;
まんま、取り入れるというよりは、その理由やメリットを知った上で、取り入れてみたいというものがあれば、一つでも二つでも実践してみるというのがいいと思います。

◆最後にボクのMost impressionを紹介しますね。

それは、「情報の入手は、お金の投資と似ている。」という考え方です。

お金は、より多い原資を投資するほど、リターンも多くなりますよね。この法則は、情報にも当てはまるんだという考え方。
つまり、ある程度の情報を相手にGiveすることで、それを上回る情報をTakeできる、というもの。

夢を実現するためには、「時間と情報」が必要だという信念を持つ、熊谷さんらしい考え方ではないでしょうか?(^_-)-☆

◇【情報整理術 クマガイ式】から得られるクマガイ式の実践方法を参考に取り入れることができ、且つ、展開される本質論を学べるなんて、ちょっとお得な本じゃないかな。

by なるたろう

◆いろんな書評を読んでみる。⇒
[PR]
# by narutaro | 2005-08-29 09:10 | Book Review


◆あなたを成功に導く「気づき力」 コーチングが解き明かす、夢・実現の瞬間

著 者 播摩 早苗
出版社 PHP研究所 [2005-07-23]
価 格 1,260円(税込)
ISBN 4569643760


------------------------------------------------------------
はじめに 成功者とは
第1章 成功に至る「目標設定」
第2章 成功者になるための行動プラン
第3章 成功者の周りには、ひとが自然と集まってくる
第4章 成功者は、自分の行動を軽くする方法を知っている
第5章 自分の枠を突破するための「気づき」の力
おわりに
------------------------------------------------------------
◆こんにちは!narutaroです。

きょうは、播摩早苗さんの【あなたを成功に導く「気づき力」 コーチングが解き明かす、夢・実現の瞬間】のreviewをお届けします。

◇この本から得られることは、「成功者が最後に成功者となるために必要であった何か」です。

◇著者の播摩さんは、経営者であり且つ現役のコーチ。
その播摩さんが立ち会ってきた過去の経験から、成功に必要な何かを、複数のエピソードとともに解説してくれています。


◇この本を読むことで、再認識させられたこと、それは、「思い」の重要さですね。
何事も、この「思い」が出発点となって、様々な困難を乗り切れるのだと感じました。


「なぜ、それをやりたいのか?」を、あなたは明確に語ることができますか?

◇播摩さんは言います。
「なぜそれをやりたいのかを明確に語ることができるのは、やりたいことに対して、自分が行う意味が明確だから。」ですって。


◇思う、できると信じる、ビジョンを描く、そして必要な情報を集める、行動する。
成功者は、こんなステップを積み重ねながら、目標に近づいていくらしい。

成功者になったその瞬間に伴走しているコーチという立場から、播摩さん自身が気づいた「気づき力」のエッセンス。
きっと、あなたのココロに響くストーリーに出逢えるんじゃないかな。(^^♪

by なるたろう

【 後記 】
23-25日まで、南紀白浜に家族旅行に行ってきました。
ちょうど、台風が接近してくるというタイミングで、天気を心配していたのですが、海水浴もできたし、サファリツアーも楽しめました。(^^♪

かみさんや子供たちは、久々の旅行を存分に楽しめたようです。

そんな姿をみて、ボクも幸せを感じることができました。
きょうの本の話ではないですが、きっとボクは、人の楽しむ姿をたくさん見ることが大好きなことなんだなぁと感じます。

とすると、この「思い」をどうやって行動に結び付けていくか・・・。
もう一度、この本でポイントのおさらいをしなくっちゃ!(笑)

◆いろんな書評を読んでみる。⇒
[PR]
# by narutaro | 2005-08-26 12:28 | Book Review

【ご連絡+おまけ】


◆読んだ書評の整理をかねて、ミラーBlogを始めました。
昔のレビューを少し書き加えたり、削ったりして、UPしています。

よろしければ、こちらもご覧下さい。

◇ミラーBlog[ http://ameblo.jp/bookreviews/

by なるたろう


追伸:

明日から、少し遅めの夏休み家族旅行に出かけます。
行き先は、南紀白浜。

なんか、台風が向かってきているそうで、少し残念ですが。
2泊3日の小旅行なので、台風と競争しながら、帰ることになりそうです。^^;

◆◆◆
[PR]
# by narutaro | 2005-08-22 21:28 | narutaroの想い

◆こんにちは!narutaroです。

◇きょうは、読み終える前に、伝えたい言葉に出会ったので、思わずUPしてしまいした。(^^ゞ

その言葉とは、

そのとき得られていない情報の隙間を埋めていけるものは、
意志」以外の何者でもありません。

◇なんとなく読み飛ばしてしまいそうになりながら、何か大切なことのような気がしたので、立ち止まって考えてみました。

「情報の隙間」を埋める。
何事も、準備を整えながら進める。しかし、完璧な準備なんてものは、ありえない(と思う)。

まだ、これができていないから・・・とか、まだあれがダメなんだよねぇ・・・なんて、実行に移さないためのいい訳だったりすることがある。

そこに、この言葉を当てはめてみる。
「じゃぁ、どうしたいの?」「あなたの「意志」は?」・・・。

◇そう、情報の隙間を埋めるのは、やっぱり、自分自身の「思い」とか「意志」であることに、いま気がついた。そして、自分自身を信じる「意志」を持っているのであれば、もう誰もボク達を止めることはできないだろうということも。


◇いま、TVでは、「郵政改革」をキーワードにした選挙戦の模様が映し出されている。
ここでも、多くの有権者は自分の判断力を信じる「意志」をもって、選挙戦を見守るのだろう。

こんないい言葉を贈ってくれた、播磨早苗さんに「ありがとう」と伝えたい。



◆あなたを成功に導く「気づき力」 コーチングが解き明かす、夢・実現の瞬間

著 者 播摩 早苗
出版社 PHP研究所 [2005-07-23]
価 格 1,260円(税込)
ISBN 4569643760


------------------------------------------------------------
はじめに 成功者とは
第1章 成功に至る「目標設定」
第2章 成功者になるための行動プラン
第3章 成功者の周りには、ひとが自然と集まってくる
第4章 成功者は、自分の行動を軽くする方法を知っている
第5章 自分の枠を突破するための「気づき」の力
おわりに
------------------------------------------------------------

by なるたろう

◆いろんな書評を読んでみる。⇒
[PR]
# by narutaro | 2005-08-22 17:31 | narutaroの想い


◆1週間はこう使え!― 一目置かれるデキる人の曜日術

著 者 中島 孝志
出版社 主婦と生活社 [2005-01]
価 格 1,260円(税込)
ISBN 4391130092


------------------------------------------------------------
はじめに
月曜日の章 出だしが肝心!1週間のキモは「月曜日」をどう使うかで決まる!
火曜日の章 会議、出張、・・・・・・「火曜日」はビジネスマンがいちばん縦横無尽に
        動ける日
水曜日の章 だんぜん、人脈作り!「水曜日」はひと儲け、人儲け!
木曜日の章 企画立案、情報整理!「木曜日」は頭を使って仕事をする!
金曜日の章 金曜日を征する者がビジネスを征す!仕事のピークは「ハナキン」に
        ある!
土曜日の章 遊び?勉強?それとも仕事?「土曜日」の使い方で未来はここまで
        変わる!
日曜日の章 目からウロコ!「日曜日」が来るたびに頭がよくなる人、バカになる人
おわりに
------------------------------------------------------------
◆こんにちは!narutaroです。

きょうご紹介するのは、中島孝志さんの【1週間はこう使え!― 一目置かれるデキる人の曜日術】です。

◆この本のポイントは、【曜日キャラ】。
月、火、水、木、金、土、日という各曜日は、特有の「性質」や「特色」、「個性」を持っているんだって。!(^^)!

◇曜日ごとの特性を紹介し、「だからこの仕事(例えば、アポイントを取る)は、この曜日にやるのがいいよ」と。もちろん、「いいよ」だけではなく、サービス精神の旺盛な中島さんらしく(?)、更に一歩踏み込んで「アポイントの取り方」みたいなノウハウもバンバン紹介されてますので、自分のやり方をみつける上でのヒントになるかもしれません。

ある意味、お得感のある仕上がりになってるかな。

◆本全体の印象としては、【曜日キャラ】という概念で「週間プランニングの方法とその計画の実践方法」を語っているので、プランニングのキャラを持つ土、日の章をもう少し充実して欲しかったなって感じです。(^^ゞ

◆バイオリズムとか、人生を四季で考えるとか、様々な本がでてきていますが、毎日を平坦な一本の直線として考えるのではなく、【曜日キャラ】のような概念で考えるってのは、非常に興味がもてました。

早速、次回のプランニングの参考にしてみよっと。(^_-)-☆

by なるたろう

◆いろんな書評を読んでみる。⇒

にほんブログ村 本ブログへ
[PR]
# by narutaro | 2005-08-20 09:36 | Book Review