人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい習慣を身につけるには

あなたが「習慣」にしていることは何ですか?

「習慣」とは、「長い間繰り返し行われていて、そうすることが決まりのようになっている事柄(大辞林 三省堂)」のこと。

大辞林にあるとおり、「習慣」には、イイ習慣もあれば、ワルイ習慣もある。
今日、ご紹介したいのは、ワルイ習慣をやめるにはどうすればいいかってこと。

さて、あなたは、こんな言葉を聞いた事ありますか?

─────────────────────────────────────

 習慣は、別の習慣によってしか征服できない。

─────────────────────────────────────

どういうことかというと、ワルイ習慣(例えば、喫煙習慣)をただやめようとするよりも、ワルイ習慣をイイ習慣に入れ替える(タバコをすうのをやめて、軽くストレッチをしよう)という方が効果があるよっていうものです。

ほんとうかな?って感じかな。

でも、ある意味、何もしないでワルイ習慣を続けるよりも、試してみてイイ習慣が身につけば何も損するものはないわけだし、remodelにもなるからやってみようかな。

「○○○○をやめて、○○○○をしよう!」

あなたなら、この「○○○○」に何をいれてみますか?
ボクなら、「テレビばかりみるのはやめて、子どもともっと話をしよう!」って感じかな。 反省)


今日の本の知恵は、「営業マンはつくられる ロバート・ネルソン 著」からでした。

by なるたろう
by narutaro | 2004-08-20 23:52 | 参考にしようっと!