人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★★★☆☆彡 成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣


◆成功ノート術―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣
[ http://tinyurl.com/6lcjf ]

著 者 和仁 達也
出版社 ゴマブックス
価 格 1,365円(税込)
ISBN 4777100839


 ◆小さなことを重ねることが、とんでもないところに行く、ただ一つの道だと感じる。

◆きょう、ご紹介するのは、和仁達也さんの著書です。[和仁さんのHPは こちら ]

ボクが和仁さんを知ったのは2年ほど前。(と言っても、残念ながら、ボクが一方的に知っているだけで、交流があるわけではありませんが。 (^^ゞ)

当時は、HPを見て「面白い人がいるなぁ」程度しか感じなかったのですが、最近では、著書「夢現力」は高く評価され、また神田昌典氏との対談が話題に上るなど、最も注目されている若手コンサルタントのひとりとなっています。

そんな著者の最新作をレビューしてみました。(^_-)-☆


◆いきなりですが、この本、著者みずから「概念論より実践法を!」というだけあって、新しい概念は「ない」です。(笑)

ただ、その代わりといってはなんだけれど、著者が今に至るまでに試行錯誤した結果、すぐに成果が出てしかもやりやすいものに絞った【5つの習慣とその実践ツール】が、具体的に紹介されています。

【5つの習慣とその実践ツール】
 □ビジョンを持ち続ける習慣 ⇒ ビジョナリー・マップ
 □ブレない自分を確立する習慣 ⇒ アファメーション・ノート
 □実績を自信につなげる習慣 ⇒ サクセス・ダイアリー
 □能力を引き上げる習慣 ⇒ ポスト・イット
 □バランスを保つ習慣 ⇒ バイオリズム・ダイアリー


◆5つの習慣のうち、ボクにとって、特に印象深かったのは、最初の【ビジョンを持ち続ける習慣】のなかで「ビジョンを描けない理由」を説明していた箇所かな。

著者曰く、「ビジョンを描けない原因として、次の3つの理由がある。」とのこと。
 □1.脳が許可を与えてくれない=未完了(やり残し)が多い、
 □2.脳の栓を外せない
 □3.「できない理由」に勝てない

過去に、ビジョンつくりに失敗しているボクとしては、著者がその3つの理由それぞれに対する対処法を語ってくれている箇所に思わず注目しちゃいました。

結果ですか?いまの段階では、「なるほどね」って感じです。(^^ゞ
実践してみてから、評価を決めたいですね。


◆5つの習慣の身につけ方
まず、本書を読んで、その実践方法・ツールを理解してください(これは簡単!)。そして、著者が奨めるように、ピンときたものをまず1つやってみる(ここはやっぱり継続する力が必要!!)。
これが、著者の奨める、5つの習慣を身につけるコツだそうです。


◆読後の印象としては、このひと言につきます。「成功者は、やっぱり行動している」。

著者の今回紹介しているツールは、既にその元となる概念があるものばかりだと、冒頭に言いましたが、ビジョンマップは、ビジョンをマインドマップで描くというものだし、アファメーションノートも○○日記といったタイトルで数多く紹介されていますよね。

でも、実践している人は、数少なくて、だからそのHowを紹介している書も少ない。

実践するから、「ここはこうして」とか、「こんなやり方はどうかな」といった知恵が生まれるのでしょう。


◆最後に、
本書を購入された方には、著者から、特別プレゼントが用意されています。
それは、この5つの習慣のどれかを始める決意をした方に準備されたもの。あと、本書で紹介されている5つのツールのフォーマットもプレゼントありますよ。

2005年も始まったばかり。ここは一丁、5つの小さな習慣を始めて、あなたの大きな夢をかなえてみませんか?

by なるたろう

--- 成功ノート術 ---
―大きな夢をかなえる5つの小さな習慣─

◆Amazonで購入する◆⇒[ http://tinyurl.com/6lcjf ]


■ blogランキングに参加中です。 ■

最近、ランクが急降下中です。よろしければ、ポチっと1Clickの応援をお願いします。
毎日継続する元気の素なんですよ。^^;

<人気ブログランキング> <元祖ブログランキング>






□はじめに
□たった5つの習慣があなたを変える!
□第1の習慣 ビジョナリーマップで夢を見つける──ビジョンを持ち続ける習慣
□第2の習慣 アファメーションノートで自信をつける──プレない自己を確立する習慣
□第3の習慣 サクセスダイアリーで一気に成功する──実績を自信につなげる習慣
□第4の習慣 ポスト・イットでアイデアをキャッチする──能力を引き上げる習慣
□第5の習慣 バイオリズムをコントロールする──バランスを保つ習慣
□おわりに

by narutaro | 2005-01-10 11:34 | Book Review