人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたにとっての幸せ

━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━

 多くの人はどちらかといえば、幸福になるためより、幸福だと人に思わせることに
 四苦八苦しているようだ。

 リアル・サクセス─現実の成功プロセス

 著 者 リチャード・H・モリタ編著
 出版社 イーハトーヴフロンティア
 価 格 1,365円(税込)
 ISBN 4900779857

━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━

「あなたにとっての本当の幸せを探しましょう!」って感じのコピーをよくみるんだけど、よーく考えると、「ニセモノの幸せって何だろう?」って思ってしまいます。

そんなとき、ほかの人から「あなたって幸せだよね」って言われたいがために、努力していることがたくさんあることに、気がつきました。

例えば、「たくさんのお金が欲しいんだ」という気持ちです。
単純に「なぜ?」って聞かれたら、みなさんなら何と答えますか?


素敵な洋服、大きなおうち、かっこいいクルマ、アクセサリー、・・・。
みんな本当に欲しいものなのかな?

「素敵な洋服ね」とか「スッゲー!ベンツ乗ってんの?」とか、ほかの人にそう言ってもらいたいためにってこと、ありませんか?

学校のテストもそんな感じがあります。
国語が大好き!というよりも、「あいつできるよなー」なんてこと言われたくて、勉強するとかね。

・・・。気がついちゃった。
「言われたいために」、「思われたいために」のほかに、「言われないために」とか「思われないために」って人もいるよね。

こうやって考えると、ボクたちは、まわりの人の目を意識してやってることがたくさんありそう。

小さいときは「両親やまわりの人」、学校に入ってからは、「教師やテストの成績」、会社に入っても「上司や業績」、・・・。
自分自身が自分を評価するってことなしに、ボクたちは成長してきました。

だから、自分の気持ちに正直にいきよう!って言われてもなかなか難しいとかんじてしまうのかもしれませんね。

でも、できない理由を挙げれば、やまほど出てくるばかりなので、ここはいっちょう、「まわりの人がどう言おうが、どう思おうが、自分の好きなこと、信じることをやってみる(もちろん、人の迷惑になることは除いてね)」で行きましょう!

本当の幸せをみつけるって意外に単純なコトにあるのかもしれないですね。

さて、今日の言葉は「リアル・サクセス─現実の成功プロセス」のp149にあります。

この2002年3月に発刊されたもので、ボクも愛用の三色シャーボを手に、線を引きまくったくらい、良い本です。残念ながら、Amazonで新品の在庫はないようです(10月2日現在)。近所の本屋さんや、他のオンラインサイトで見つけたら、是非読んでみてくださいね。

by なるたろう

■□■─■□■─■□■─■□■ 後  記 ■□■─■□■─■□■─■□■

 先日の台風21号、みなさんのところは大丈夫でしたか?
 ボクの住んでいる岐阜県多治見市は、雨風とも、それほど強くありませんでした。

 ただ、ボクの生まれた三重の南部は、大きな被害を受けたようで、親類縁者も
 同様でした。
 なかでも、小さい頃お世話になったおじさんが、大雨によって決壊した川の濁流に
 のまれ、亡くなりました。

 63歳で、まだまだこれからという年齢だったのに・・・。

 今年は、台風のあたり年で、多くの方が亡くなっているそうです。

 「今このとき」を大切にすることを、おじさんに教えられました。合掌。

■□■─■□■─■□■─■□■─■□■─■□■─■□■─■□■─■□■
by narutaro | 2004-10-02 08:19 | 本の知恵