人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコが・・・って思ったら、そく実行!!


by narutaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の人生を生きるってこと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■人生は困難なものである。これは偉大な真実、最も大きい真実の一つである。
  ひとたびこの真実を悟ればそれを超越できるという意味で、それは偉大な真実
  なのである。一旦この真実を理解して本当に受け入れるならば、人生はもはや
  困難なものではなくなる。 (p7)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-----------------------------------
 今日のこの phrase は、『愛と心理療法(創元社、M.スコット・ペック(著))』から。

 「人生は困難なものである」とは、いきなりの先制パンチだなぁ。
 でも、もしかしたら、うすうす感じていることでもあるかもしれない。^^;

 「私たちの行動は、心地よいこと、快適なこと、そうしたことが得られることを目的と
 しているし、逆に痛みや不快感、苦痛はできるかぎり避けて通りたいと思っている。」
 と紹介している本も、確かあったよね。『「できる人」の話し方、その見逃せない法則
 (PHP研究所、ケビン・ホーガン(著))』

 この2つの phrase からわかることは、いかにボク達が真実(現実)を受け入れる
 ことが困難であるかということですね。

 でもね、今日この phrase を紹介したのは、難しいよねってことを言うためでは
 ないんですここにボク達が成長する可能性の芽が隠されていそうな気がしたから。

 ケビン・ホーガンの言葉が語ることは、ボク達を操作することができるよ!ってこと。

 その操作に対して、抵抗できる手段のひとつが、「人生は困難なものである」という
 ことを受け入れ、その上で、自分のできることを探していく姿勢なのではないかと
 思います。

 それが、自分の人生を他人まかせにするのではなく、自分の人生を生きるってこと
 じゃぁないかな?

 『愛と心理療法(創元社、M.スコット・ペック(著))』、あの日産をリバイバルさせた
 カルロス・ゴーン氏の愛読書だともいわれる本書には、ボク達をほんとうの意味で
 強くしてくれるヒントが隠されているのかもしれません。

 困難をさけて続ける人生、困難を受け入れてそれに対処する人生。
 2つの生き方があるとすれば、あなたは、どちらの人生を生きたいですか?

 困難を受け入れてそれに対処する人生を歩んでみよう、そのヒントを手に入れようと
 いう方はこちらから。



愛と心理療法M.スコット・ペック 氏原 寛 矢野 隆子

創元社
1987-05
売り上げランキング 268

おすすめ平均 
愛の本質に気付く
カルロス・ゴーン社長の愛読書
愛は責任と訓練から成り立つ

Amazonで詳しく見るby G-Tools

-----------------------------------
 ■■
 ■
 ■ この2,100円の投資が、あなたの人生を変えるかもしれない!?
 ■
 ■■
by narutaro | 2004-10-26 09:06 | narutaroの想い